ぜろますのブログ

心が泣いている(内定だけに)

自作の怪異でビビらせろ! 俺の 最凶SCP決定戦

 


 

 

こんにちは、ぜろますです。

 

なさんは怖いものが好きですか?

僕は嫌いらしいとわかりました。

(友達とホラーゲームをしているとき「ひとりにしないで!」と叫んだから)

ジェットコースターも苦手ですし、心拍数がわかるお化け屋敷では百数十みたいな数値を出しました。

 

んな怖がりの僕でも、楽しく見られるホラーコンテンツがあります。

 

 

それは

f:id:Zeromath:20221205212021p:image


です。

 

 

 

SCP Foundation Wikiとは

SCP Foundation Wiki (あるいは財団SCP財団等とも) はシェアードユニバースの形式をとる怪奇創作ウィキで、海外掲示4chanクリーピーパスタ文化に主な源流を持ちます。

近年急激に勢いと知名度を高めてきているので、名前くらいはご覧になられたことがあると思います。

各国に支部があり、マジで万単位の記事が作られている化け物みたいなサイトです。

かくいう僕も毎日数記事ずつ読み漁り、累計数千記事くらいは読んでいるのですが、いわゆるジャンプスケアーのような驚かしがほとんどないのも、僕のような怖がりが安心して読める理由の一つになっています。

ジャンプスケアー:突然大音量の悲鳴が再生される、恐ろしい顔が画面いっぱいに表示されるなど、インターネット黎明期のブラクラ文化に代表されるような恐怖表現の一手段のこと

 

んなSCP Wiki、やはり面白いのが「報告書」の存在でしょう。

つまるところ、怪異の概要とその「封じ込め方」を淡々と書いているのです。

  • はっきりと脅かしたりしていないのに、なぜか怖い……
  • なんでもないような内容でも、よく読めば実は怖いことがわかってくる……
  • 逆にいえば、怖いように見えてかわいい物もあったり、読んでみるまで怖いかはわからない……

様々な著者が報告書というひとつの体裁で執筆するため、共通の世界観の中で多様な物語を読むことができます。

 

フム…

きました。

 

これです。

f:id:Zeromath:20210713214503p:plain



 

 

 

 

 

 

というわけで、怪異より怖い思いをしているこんな男たちを集めました。

 

f:id:Zeromath:20210703025950p:plain

 回の発案者。

ずっと顔をひた隠しにして活動していたが、いっそ出してしまった方が何かと便利なので証明写真で参戦。

参加者の草案をSCPっぽい報告書にまとめる、一番しんどい部分を担当している。

面接予定日のメールを見逃したり、手順違反で重役会議の議題に挙げられたりしており、こんなことをしている場合ではない。

 

f:id:Zeromath:20210713221110p:plain

画家。

テルマンとして勤めるかたわら、描いた漫画が某社漫画誌に掲載される実力者。読み切りに寄せられたコメントが「SCPっぽい」ばかりだったため白羽の矢が立った。

自動車税を払い忘れ督促状が届くなどしている。「次はDeath促状が来るため、死にます」とのこと。

アイコンが一番怖い

 

像クリエイター・ディレクター。

クラブでのVJやミュージックビデオ制作等を手がける。ビッグイベントの責任全てを押し付けられたり、目の前で自動車事故が起きたりと素質は十分。

最近「SCPを “学習” していた」と語るその実力はいかほどか。

一ノヘが提出してくるまではアイコンが一番怪異っぽかった

 

f:id:Zeromath:20210708033344p:plain

面屋。

酒とタバコの天使として顕現。

自身の誕生日に何の示し合わせもなくカリンバが二つ届くという不気味な体験をしているが、嬉しいらしい。

現在唯一の既婚者。

 

f:id:Zeromath:20210817211814p:plain
ームが大好き。

ゲームで遊んだり、残業したりしている。

万引きで捕まる夢崖から落ちる夢頻繁に見ている。

 

 

 

開幕だ!



f:id:Zeromath:20210703031354p:plainということで、よろしくお願いします。

f:id:Zeromath:20210713221205p:plainこれは結局何をする回なんですか?

f:id:Zeromath:20210703031354p:plain読んでの通り、皆さんには怪異を考えてもらいます。

f:id:Zeromath:20210708033455p:plain今からSCP記事全部読んできます

半年出てこないつもり?

f:id:Zeromath:20210703031354p:plainとりあえず、草案ができたら僕に送ってきてください。僕が報告書にまとめるので

f:id:Zeromath:20210708033455p:plain草案って何?

f:id:Zeromath:20210703031354p:plainまさかそこから始めますか?

 

不安な立ち上がりですが、このままみんなを待ちましょう。

僕一人では何も始まりませんが、誘ったのは僕なので催促なんかとてもできません

 

f:id:Zeromath:20210713221205p:plainぜろますさんも何か書いたらどうですか?

f:id:Zeromath:20210703031354p:plainなんで?

 

なんか、僕も書くことになっちゃいました。

みんなの報告書分もまだあるので僕の負担が更に100%増えただけですが、文句は言えません。

何より、言い出しっぺのくせに何も書かないというのは、ちょっぴり卑怯な気もします。

別に何も書かないわけじゃないんですけどね。

 

f:id:Zeromath:20210713221205p:plainところで、そのままSCPの頭文字使っちゃう感じですか? 新しく3文字のなにかをこしらえた方がパロディ的にも面白いと思うけど

f:id:Zeromath:20210703031354p:plainうるさいな〜〜。

 

でも、名前を変えて検索避けをした方がいいのは事実かもしれません。

インターネット経験が無駄に長くなると、こういったことばかり気になるようになってしまいます。

良いことなんてひとつもありません。

インターネットなんか長く続けたって。

みんなやめよう、インターネットを。

狩猟採集社会に戻りましょう。

 

 

——では、この記事ではSCP財団ではなく、AME財団 (alliance, mankind, endureを理念) として、異常保全要項 (Anomaly Maintenance Essentials) を報告書にまとめることにしましょう。

 

f:id:Zeromath:20210703031354p:plainこれでいいすか?

f:id:Zeromath:20210713221205p:plainなんかこういうことじゃないんだよな

f:id:Zeromath:20210817212202p:plainウーン

f:id:Zeromath:20210703031354p:plainなにが気に食わないんだよ

f:id:Zeromath:20210713221205p:plainあ、草案できた

f:id:Zeromath:20210703031354p:plainもう?

 

もうできたらしいです。

なんなんだ?

 

 

完成した報告書がこちら。

草案は最後にまとめて掲載するので、どのように調整されたか等、気になる方はぜひご覧ください。

(リンク先にテキスト版のページを用意しています)

f:id:Zeromath:20210713221205p:plainどうですか?

f:id:Zeromath:20210708033455p:plainほぉ〜

なるほど、幽霊というものを飛蚊症の亜種ととらえたんだ

コイツアイコン怖いな〜

f:id:Zeromath:20210708033455p:plain飛蚊症がピンとこなかったですけど、いいと思います

目の病気です。照明とか見ると見えるやつ

コイツも怖え〜

でも幽霊を否定しちゃうのはどうかと思うな

幽霊の許可取ってないし

f:id:Zeromath:20210713221205p:plainオチまで読めって ちゃんと書いてあるだろ

f:id:Zeromath:20210817212202p:plainまだ予約期間外です。

f:id:Zeromath:20210703031354p:plain何の話してる?

f:id:Zeromath:20210817212202p:plainエヴァ

f:id:Zeromath:20210703031354p:plainごめん、一旦その話後にしてもらっていい?

このままだとエヴァの話になってしまいそうですし、本稿が企画の立案から随分経っているとバレてしまいます。仕方がないので、少し手荒ですが、アレを見てもらうことにしましょう。

 

f:id:Zeromath:20210703031354p:plainうーん。申し訳ないんだけど、ちょっとこれ見てもらってもいいすか?

f:id:Zeromath:20221205195335j:image

ミーム殺害エージェント

 

ワ゜

 

 

f:id:Zeromath:20210703031354p:plain改めてどう?

めまいがします

それはなによりです

f:id:Zeromath:20210817212202p:plain亡くなった故人が見えちゃうみたいなベタネタをアノマリーに昇華してるのがいいですね

f:id:Zeromath:20210713221205p:plainありがとうございます

ところで、最後のとこが僕の初稿とは変わってる気がしますね。目のとこの表現はどういう意図なんですか?

f:id:Zeromath:20210703031354p:plain元が飛蚊症なので、どうやって発見させるかに苦心した結果ですね。目に見えるものがないと発見に繋がらないだろう、と

実はアノマリーと無関係なのに、それがきっかけで発見されていたら面白いかも……みたいな裏テーマがあったりもします

f:id:Zeromath:20210817212202p:plainたしかに、これがあった方がわかりやすくなってる感じがします。

そういえば、団体のロゴいいですね

あれ、ロゴなんて作ってたっけ?

あ、それ僕です 

ビール飲みながら作りました

器用なやつ

 

 

はい、僕の目です。

 

ということで、評価はこちら。

日本っぽい湿らしい恐怖感が高評価に繋がったようです。僕の力不足で改変を加えた場所もありますが、そのせいで低評価に……ということにはならず安心です。

 

 

どんどんいきます。

といっても、次の人が書いてくれないと進まないんですけどね。

 

 

草案できました。

もう?

 

 

みんな、思っていたより前のめりに挑んでくれているようです。

せいぜい1人2人が考えてきてくれて、後はこちらででっち上げなければいけないだろう、なんて思っていたのですが……

 

 

 

完成した報告書がこちら。

(リンク先にテキスト版のページを用意しています)

これメッッッチャクチャ好きなんですけど

よかったです。……あ

草案より事態が悪化してる?

気がつきましたか

もとはもっと穏やかに進行するんですよね。流し読みしたときに危機感を抱きづらいかもしれないので、少し手を加えてみました

たしかに、これくらい速い方が怖さがある気がします

あー、ちょっと時間もらっていい?

なんか怖いな

[データ破損]

ちょっと、僕の感想データ破損になってるじゃないですか

ごめん、なんか録音データ全部吹き飛んじゃって

もしかして僕らの感想も破損してます?

ちょっと喋ってみてください

 [データ破損]

あー、なんか、そうみたいです

カス

しっかりしろマジで

 

 

マジで覚えていられないボリュームの感想をいただいたのですが、結果的に録音していたデータが吹き飛んでしまいました。彼の熱量に耐えられなかったのだと思います。

 

ということで、評価はこちら。

 

いい調子です。これなら2022年までには記事が完成するかもしれません。

僕の報告書も完成したので貼っちゃいましょう。

 

 

完成した報告書がこちら。

(リンク先にテキスト版のページを用意しています)

ム。

これはどういうやつだ

もしかしてこれ、めちゃくちゃ痛いやつですか?

めちゃくちゃ痛いやつです

いてえ〜〜〜

あ〜〜嫌 あーあ嫌

あえておっきいことを書かないんだ。玄人っぽい余裕がありますね

恐縮です。The factoryアノマリーをイメージしました

The factoryって?

本家Wikiだと初期らへんのにわりと出てた要注意団体ですね。最近はあんまりみないかも

今オタクの悪いとこでたな

まだ「002から順に読んでこう」みたいな読み方とかしてないのよ俺らは

そうなの?

要注意団体とか出されてもわかんないかも

「オタクの悪いとこ出たぞ選手権」、ノミネートしたな

そんな悪いか今の?

 

 

評価はこちら。

最後の最後で、オタクの悪いところが出てしまいました。

あくまでボロを出さずに進行していくつもりだったんですが、確かに、こういうサイトは人気順とかから見る方が普通かもしれません。

 

 

できました。データ後で送ります

ありがとうございます。じゃあ僕帰り道こっちなんで……

ついて来ましょうよ

しかたないな〜じゃあ途中までついていきま……

 

お出かけ帰りにいただきました。

 

 

完成した報告書がこちら。

(リンク先にテキスト版のページを用意しています)

おいおい

長くない!?

これまでで1番長くなっちゃった

3枚に分れちゃってるじゃん

長さは怖いけど本体はかわいいかも

想像できる姿は気色悪いけど、愛くるしいよね

収容方法もいい

へへ

突然なんですけど、今西暦何年でしたっけ? 

え?

未来人?

すみません、この辺の報告書と向き合ってたら、いつから書き出したかもうわからなくなっちゃって

エヴァ完結が2021年なのでもう1年半経ってますよ

筆遅

泣ける

 

 

最後のは違うだろ

大変だったので...

 

評価はこちら。

 

すでに信じられないくらい時間がかかってしまいましたが、ここまでくれば後ひとつです。

パパッと書き終えて締めに向かいましょう。

終わりですよね? もうわからなくなっちゃったな

 

できた……!

お。……嘘でしょ!?

 

一旦詳細は省きますが、割とマジでとんでもないものが来てしまいました。

 

 

完成した報告書がこちら。

(リンク先にテキスト版のページを用意しています)

 

(リンク先にテキスト版のページを用意しています)



あ〜、コイツやったわ

これ全部書いたんですか?

これを全部書きました

これを全部書かせました

バカ

待って、068は知らない

これはなんか、説得力を補完したくて作りました

バカ

ぼくのかんがえたさいきょうのSCP」を出し合う企画だと覚悟してたけど、あくまで “みんなが理解できる範疇” でつくるのが最低ラインじゃないのか?

やってるわ、2人して

ただこれ、最強すぎて大好きです

ありがとうございます

後で載せますが、唯一参考資料があり、随一の文量でした

おかげで数ヶ月推敲することになりました

収容手順がクールすぎるんだよな

でも絶対こういう場で出すやつじゃない

頑張って書いて良かったな

こういう場で出す内容じゃないけど

完璧な存在を否定するために矛盾した論理を見いだすんだけど、その度に完璧に近づいちゃってんだ

ちょっと本当にクールすぎるな……

マジで気に入ってる

 

 

最後のは僕もよくわかってないです これなんでしたっけ?

アンタだけはわかってなきゃダメだろ

 

評価はこちら。

 

 

 

ということで、優勝アノマリーは……

 

……

 

……

 

……

 

……

 

……

 

[中略]

 

……

 

Itsuki「AME-001」です!

おめでとう!

 

やったー!うれしいー!

 

優勝した気持ちはどうですか?

 

すべてのINTERNETに感謝を。ありがとう。

 

何よりです。

もう怖いとかじゃないかもしれないけど、この熱量をぶつけてくる人を1位にしないと何をされるか分からないから、結果的に一番ビビらせているという理由もあります

 

そうかも

 

 

では最後に、みんなの草案を鑑賞して終わりましょう。

この企画はもう二度とやらないと思います。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

おまけ:みんなの草案

 

一ノへ

「」は人間の眼球についた小さな傷、微細な埃など飛蚊症とも呼ばれる症状の一種である。

「」は眼球の可視領域と不可視領域の境にでき本来ならば従来通り飛蚊症として認識される、または認識すらされないと言うことが大半である。

ただ「」発症者が“死”に関する出来事に関わるとそれらを「亡くなった親類・友人・知己の存在」として死人されるようになる。

ような目のはしっこに飛蚊症などがいつも見えてたけど【死】という概念に遭遇するとそれらを幽霊としてシミュラクラ現象みたいに認識してしまうというものです。

「」発症後は幻視を皮切りに幻聴、幻覚などにまで発展し睡眠障害、軽高度な鬱症状を引き起こし自殺につながる例もある。

収容方法や原因などは不明だが

網膜手術や記憶処理によって回復する。

財団職員が親類の葬式に出席したあとから幻覚や鬱症状を起こし自殺したことから発覚した。

【オチ】

いままで霊障で死んだとされる死体を解剖したところ6割の死体から「」が見つかっており。

4割からは不審な点は見つかっていない

本当だ、目の影ないですね

そうそう。このままいけた方が抽象的でカッコよかったなとも思います

 

ギナム

物理法則を無視して成長し続ける木

地球上のあるあらゆる物質より硬く検査のために採取することができない

全長が一年に数センチずつ伸びる

遺伝的に派生元がわからない

見た目からは地球で植生している植物で似通ったものはない

鉄筋コンクリート造の廃墟の3階の床部分を突き抜けた状態で発見された。

建造物を破壊することなく、空間を侵食していく形で成長し続ける

Ketel

成長を止めることができないので、徐々に地球の自転に影響を及ぼす。

かっこいいんだよなこれ

ありがとうございます

 

ぜろます

SCP-004は形状の点で普遍的な剃刀と同一の異常なオブジェクトです。SCP-004を把持している場合、適切な手段で使用した場合であっても使用箇所に毛が残存していると認識します。SCP-004の使用にあたっては精神的な強制力を伴いません。しかしながら、前述の作用のために毛を剃り除くための継続的な努力が続けられることになります。SCP-004の使用によって使用箇所に損壊が与えられた場合でも、被験者は損壊、痛みを認識することができません。

これ風呂場で思いついたんでしたっけ

そうだす

嫌すぎるな

 

タコ蔵

2013年製のマックプロなんですけど

CPUにあたる部分に直列でつながれた████個の豚の脳が接続されてるほか、いくつかの未知のパーツが取り付けられてて

なんか壊したり分解したりできないそうです。

このアノマリーは常に自身に降りかかってる問題を解決している状態を維持します。

同時に複数の問題を解決することはできません。

学習能力があります。

自身が収容されている状況に気づかれないようにして下さい。

理不尽ななぞなぞ大事典の解決に手間取っているようです。

これいいよね

いい かわいい

ありがとよ

 

Itsuki

コンセプト:「知性」のSCP

◆概要:

・知性の行きつく先とされる概念である「ラプラスの悪魔」をモデルに、宇宙全体における「知性」の危険性を表したもの。

・尚且つ人類が「ラプラスの悪魔」を否定しようと新たな「知性」を身に着ける度に、より人類がラプラスの悪魔に近づくというジレンマも表現。

ラプラスの悪魔について:

ラプラスの悪魔とは、主に近世・近代の物理学分野で、因果律に基づいて未来の決定性を論じる時に仮想された超越的存在の概念。「ある時点において作用している全ての力学的・物理的な状態を完全に把握・解析する能力を持つがゆえに、未来を含む宇宙の全運動までも確定的に知りえる」という超人間的知性のこと。

◆該当SCPについての説明

・物理法則に於いて「不確定」と定義付けられる要素を発見及び観測することでSCP-???に「存在の矛盾」を与えることが出来る。

・「否定」状態となったSCP-???は宇宙の物理法則から外れ、観測不可能且つ待機状態となる。→これを以って収容とする。

・現在は「ハイゼンベルク不確定性原理」によって「否定」状態となっている。

・SCP-???は「肯定」状態に戻るために、「不確定」と定義づけられた要素に対して、その知性を以って「確定性」を与える。

・SCP-???が「不確定」と定義づけられた要素に対して「確定性」を与えるには一定の期間を要するため、人類はその期間内に「不確定」を発見及び観測しなければならない。

◆収容に失敗した場合に想定されるシナリオ:

①物理法則に於いて「全知」の存在が肯定される。

②「全知の知」の無限増殖。

(これは全知が存在するためには「全知とされるもの」の力学的・物理的な状態を完全に把握・解析する、更に上位の「全知」が必要とされるからである。)

③物理法則に無限ループが発生し、宇宙全体の物理法則が永久に停止する。

(これは宇宙全体の物理演算を行うためのエネルギーが、このシナリオが発生した時点で全て使用される上、ループから脱する為の演算処理も使用不可能になる為である。)

上記を受けて、当記事筆者による質問をおこないました。以下はその回答

・財団が件のアノマリーの本質をどこまで把握できてるイメージなのか?→全くと言って良いほど把握出来ていません。

寧ろお門違いな解釈をしていると言えます。

財団は"否定"状態を保つ事で収容が出来ていると判断していますが、件のSCPは我々が"否定"すればするほど実体化に近づくので、本質的には財団が"元も子もない"事をしている事になります。

近い例としてはSCP-XXX-JP-Jが挙げられます。

http://scp-jp.wikidot.com/scp-xxx-jp-j

・“否定”状態→観測不能 ということは、“肯定”状態にあるときは観測可能なのか→どのように?

・このアノマリーが物理法則に相互作用してきている、というのが明確にわかるなんらかの変化が起こるのか、純粋に実態を伴わない射影みたいなものが観測可能なのか。

→件のSCPがどの様な実体を伴うのかは、"肯定"状態にならないとわかりません。

例えば人類の頭脳が"全知"を手に入れたと"人類自身が肯定"した場合件のSCPの実体は"人類"になります。

他の例としては、人類が人工知能等のコンピューターを"全知"だと"肯定"した場合、その"コンピューター"がSCPの実体と言えます。

ただ上記の通り財団は件のSCPが既に"存在している"と勘違いを起こしているため、財団側は何かしら我々の見たことがない様な(例えば神の様な)姿形をしていると考えています。

口頭での質問をした際のメモ

ラプラスの悪魔という言及はしない(いわゆる万有引力が名付く前、引力は異常か、正常か? のようなイメージ)

草案だけ見ても、これはあきらかにやりすぎ

個人的には、みんなこの熱量で来ると思ってた

そんなわけなくないですか?

俺が抜きん出ることになるとは思わなくて、むしろ意外だった

コミコンかなんかだと思ってる?

こんなことなら報告書も書かせればよかったな

 

 

 

 

 

この記事は、キャプション画像等を除き、クリエイティブ・コモンズ 表示-継承3.0ライセンスに基づき作成されています。

©︎SCP Foundation http://www.scp-wiki.wikidot.com/

©︎SCP財団 http://scp-jp.wikidot.com/