ぜろますのブログ

心が泣いている(内定だけに)

一日一度サイコロを振ってみる

 

一日一度、サイコロを振ってみるとどうなるか。

必要に駆られているときのダイスロールほど、良くない結果が出ているような気がする。

これはバイアスがかかっているだけなのか。

一日一度、これといった期待を持たないままダイスを振ってみるとどうだろう。

これから実験をおこなっていく。

 

目次

●第1週 day1 day2 day3 day4 day5 day6 day7

●第2週 day8 day9 day10 day11 day12 day13 day14

●第3週 day15 day16 day17 day18 day19 day20 day21

●第4週 day22 day23 day24 day25 day26 day27 day28

●第5週 day29 day30 day31 day32 day33 day34

●第6週 day35 day36 day37 day38 day39 day40 day41

●第7週 day42 day43 day44 day45 day46 day47 day48

●第8週 day49 day50 day51 day52 day53 day54 day55

●第9週 day56 day57 day58 day59 day60 day61 day62

●第10週 day63 day64 day65 day66 day67 day68 day69

●第11週 day70 day71 day72 day73 day74 day75 day76

●第12週 day77 day78 day79 day80 day81 day82 day83

●第13週 day84 day85 day86 day87 day88 day89 day90

●第14週 day91 day92 day93 day94 day95 day96 day97

●第15週 day98 day99 day100 day101 day102 day103 day104

●第16週 day105 day106 day107 day108 day109 day110  day111

●第17週 day112 day113 day114 day115 day116 day117 day118

●第18週 day119 day120 day121 day122 day123 day124

●第19週 day125 day126 day127 day128 day129 day130

 day131

●第20週 day132 day133 day134 day135 day136 day137

day138

●第21週 day139 day140 day141 day142 day143 day144

●第22週 day145 day146 day147 day148 day149 day150

day151

●第23週 day152 day153 day154 day155 day156 day157

 day158

●第23週 day159 day160 day161 day162 day163

day164 day165

●第24週 day166 day167 day168 day169 day170 day171

●第25週 day172 day173 day174 day175 day176 day177

day178

●第26週 day179 day180 day181 day182 day183 day184

 day185

●第27週 day186 day187 day188 day189 day190 day191

day192

●第28週 day193 day194 day195 day196 day197 day198 day199

●第29週 day200 day201 day202 day203 day204 day205

day206

●第30週 day207 day208 day209 day210 day211

●第31週 day212 day213 day214 day215 day216 day217

day218

●第32週 day219 day220 day221 day222 day223 day224

day225

●第33週 day226 day227 day228 day229🥧day230

●第34週 day231 day232 day233 day234 day235 day236 day237

●第35週 day238 day239 day240 day241 day242 day243

●第36週 day244 day245 day246 day247

 

ダイスロールには、こちらのアプリを使う。

 

サイコロ サイコロ

f:id:Zeromath:20210607140942p:image

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD/id359677142

 

当方iOSユーザのためAndroidユーザの方には恐縮だが、App Storeのリンクを記載させてもらった。

同様の志をもつAndroidユーザの方は、GooglePlayで検索してみてほしい。

 

こうしたアプリを使えば出先でも簡単にダイスロールができるし、記録もスクショをすればよい。この記事にぴったりのツールだ。

 

準備は整ったが、ひとつ大きな不安がある。

それは僕が毎日ダイスロールなどできるのか、あまつさえそれを記事になどできるのだろうか、ということだ。

この企画自体、2021年の3月に考えついたまま、すでに三ヶ月近くが経過してしまっている。

甲斐性なしで有名な僕はただの一度も宿題を終わらせたことがなく、ログインボーナスを受け取っているアプリも数えるほどだ。

メモアプリには書きかけの小説草案が溢れ、リングフィットアドベンチャーのプレイも滞っている。

そんな人間に、この記事を成立させられるのだろうか。

 

全ては、やってみなければわからない。

ダイスロール実験で。

 

 

 

※なお、この記事は追記する毎に更新し、(ちゃんと書いた日は)Twitter上で更新のお知らせをおこなっていくものとする。(全部終わってから投稿するの無理じゃない? 論文?)

万一当方が明らかにサボっていたり、更新を忘れているような場合は、そっと教えてほしい。

 

 

day1.

 

3が出た。

ここまで書いて気がついたが(という文をもう一度打っている)、毎日画像を添付していたのではくどすぎる。めちゃくちゃ冗長な記事になってしまう。

そのため、書くことに事欠いたような場合のみ画像を添付していくつもりだ。

今回は初回ということで、画像付きでお届けする。

f:id:Zeromath:20210607142405p:image

めちゃくちゃアイシティの広告が出てしまった。

ちなみに吹田という地名は家の近所だ。

クッキーみたいなものが僕の素性を暴こうとしているのがよくわかる。

そんな僕は、今ウマ娘にどハマりしている。

(毎日ログインもしている)

 

 

 

day2.

 

5が出た。

正直ダイスロールの結果に集中できないほど最悪な出来事が起きている。

当方が目下転職活動中(2021年6月現在)なのは読者諸氏も知ってのところだと思うが、先週木曜書類を送り書類選考を待っている段階の企業が一社あった。

一月待たされた挙句返事がなかったりという経験を繰り返していたためか、完全に油断していた。

金曜日に返信がきていた。

オイオイオイ、はやすぎかって。

そんなことできるの?

マジで?

というか、それだけならばまだよかった。

本文には「面接日、6月7日はいかがか」という旨のことが書かれていた。

お気づきだろうか?

僕は今日それを見た。

さよなら。

 

 

 

day3.

 

1が出た。

それはいい。

それより聞いてほしい。

当方は日頃ロフトベッドにエアベッドを敷くという少々独特な環境で就寝しているのだが、このエアベッドというやつが厄介で、ちょっとした体重移動の失敗で亀裂が生じ、減圧してしまうことがしばしばある。

それが今朝方発生した。

購入から3ヶ月強だ。まだ3ヶ月。

フェアじゃないだろ。

目覚めたらベッドがべよべよにしぼんでいるのを想像してほしい。

やっとの思いで帰ってきても、迎えてくれるのはしょぼしょぼのベッドだ。

も〜〜〜!!!

 

ちなみに、昨日の出来事以来応募した会社から返事がない。

勘弁してくれ。

 

 

 

day4.

 

6が出た。

例の企業からは、あの日以来返事が来ていない。

これはそういうことだと思う。

いわゆる落選だと思う。

初めて書類選考通ったんだけどな〜〜。

こうくるか〜〜こういうことが起きるんだな〜〜。

言葉が見つからない。

やっとクソでかキータイプ音と机バンバカの環境からおさらばできると思ったんだけどな。

 

ちなみに新しいマットレスを買いました。

早く届いてくれ。

 

 

 

day5.

 

3が出た。

f:id:Zeromath:20210611191749p:image

day5って書いてあるけど、本当に5日目であってますか?

自信がなくなってきた。

みんな曜日感覚に関してどうしてる? 大丈夫?

 

とりあえず、そろそろダイスの結果に恣意性みたいなものがないことはわかってきたかもしれない。

みんなもそう思わない?

どう?

 

 

 

day6.

 

4が出た。

写真を貼ろうと思って気づいたが、スクリーンショットを撮っていなかった。

というか、ちょいちょいスクリーンショットを撮っていない。

あれ?

スクショ撮ったら記録が楽だって、俺、あのとき……

なんで……

 

 

ここにきて、週更新か月更新で記事自体を分けた方が良いのではないか、という気がしてきた。

というか、そうするつもりだ。

月更新にした場合は、記事の冒頭に、日ごとの結果に飛べるリンクをつけた方がいいかもしれない。

というアドバイスを受けました。

君はどう思う。

僕はそう思います。

 

よろしく。

 

 

 

day7.

 

1が出た。

f:id:Zeromath:20210613190731p:image

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版、また観に行こうと思ったのだが、めちゃくちゃ劇場が閉まっていた。

平日だけ開いてる?

え、会社休んで観に行くしかない感じですか?

僕は今週会社を休むんですか?

もう有給を使い切ったのに?

半年で全て消化したのに?

 

休むか………

 

 

 

day8.

 

3が出た。

 

f:id:Zeromath:20210614191502p:image

フム

 

3といえば………

 

f:id:Zeromath:20210614191606j:image

じゃあな

 

あばよ、質問箱のしらねえ奴………あっという間だったな………

 

ちなみに、今日はクレームを出したので本当に終わっているのは僕の方らしいです。

さようなら。

 

 

 

day9.

 

6が出た。

 

レベル4、闇属性悪魔族のモンスター「スナイプストーカー」はダイスロールで1・6以外の数字を出せばフィールドのカード一枚を破壊できる。

今回は6が出たため、スナイプストーカーの効果は不発だ。

命拾いしたな。

 

f:id:Zeromath:20210615200135j:image

「手札を1枚捨て、フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。サイコロを1回振り、1・6以外が出た場合、選択したカードを破壊する。」という効果をもつカード、「スナイプストーカー」。

 

次のターン、勝利を手にするのは俺だ。

忘れるなよ。

 

 

 

day10.

 

6が出た。

f:id:Zeromath:20210616174340p:image

えっ、スナイプストーカーの効果発動しないじゃん。

も〜。

 

エヴァ、3回目観てきました。

エヴァの話をしたくて書いてる記事があるので今日は追記できるな〜とか思っていたんですけど、なんもわからなくなっちゃいました。

なんか観ながら考えてたこともあったんですけど、エンドロールの時点ではもう雲散霧消してました。

庵野〜! ありがと〜!

 

 

 

day11.

 

5がでた

f:id:Zeromath:20210617184311p:image

行きの電車は始発なんで絶対遅れないんですけど、帰りの電車は50%くらい遅れるんですよ。

不公平じゃないですか?

朝も遅れてほしい。

5時間くらい。

あ!!!

5!?!?!?

ワーーーーーーー!!!

5555555555555555

 

 

 

day12.

 

1が出た。

f:id:Zeromath:20210618185517p:image

スナイプストーカーのモンスター効果は不発だ。

 

社を出た瞬間から雨が降り始めている。

その辺りで気づいたのだが、帰り道に更新する今のスタイルは良くないかもしれない。

帰り道は自暴自棄になっているし、そんなタイミングで記事を更新するといつまでも「日毎の更新分にとぶWEBサイトでよくあるリンクのアレ」もつけられないままだ。

毎更新ごとにつけるのめんどくさくないですか? そんなことない?

とにかく、ヤケになっているので平気で昨日の更新みたいな終わらせ方をしてしまう。

あれは流石に良くなかったと思う。

とはいえ、帰り道以外に更新するタイミングなんてないんだよな〜〜

え、ちょっとまって、電車18:58分発って書いてなかった? なんで19時に特急電車通過してんの?

オイオイオイオイ

更新がどうとかどうでもよくなっちゃった……

 

 

 

day13.

 

6が出た。

これ、記事めちゃくちゃ長くないですか?

長い。

しまったな……

こうなるか……

なんとか手軽に解決できないか考えてみます。

何かあったら教えてください。

 

6多いな……普段からこれならいいのにな……

 

 

 

day14.

 

6が出て、ちゃんと振れているか心配になってしまった。再起動したら3が出た。

どっちにしますか?

ここにきて、6に偏りがで始めたように感じられてきたのは面白いと思う。

コンソール版人生ゲームのようにマジで確率操作されている場合はおいておくとして、これは一切操作されているものではない。

ダイスロールの結果がなにかを左右するわけではないので、良かった、とか、悪かった、という類いのものでもない。

ただ、6という数はダイスロールの結果において大概秀でたものだ。

なので、ダイスの6を見たときはシチュエーションに関わらず良い結果であるように見え、そういうこともあって、6、とか、1という標準的なダイスロールにおいて極端な結果が連続して出ると、「おや……」と偏りを感じ始めてしまうのかもしれない。

とりあえず、君がスナイプストーカーのモンスター効果を発動している場合でなければ、これは大概いい結果だ。

 

 

 

day15.

 

1が出た。

初めて1月あたりのPVが100を超えました。

ありがとうございます。

 

インターネットの何人かが、最低100回は僕が振ったサイコロの結果たちを見てくれたことになる。

こんなに嬉しいことはないですよ。

 

サイコロ、サイコ〜

 

 

 

day16.

 

4が出た。

 

4が「死(シ)」を連想させるので縁起が悪いというの、歳を重ねるほどにしょうもないなという気持ちが強くなってきた。

0120-444-444なんて再春館製薬所だし。

そのロジックだと0120-666-666は日本直販なので、縁起の良い悪いよりその豪胆さを注視した方がいいのかな。

日本直販、マジでキリスト圏の人とかかけられないだろ。

今日は頭が痛いのでここまでにしておいてあげます。

命拾いしましたね。

 

 

 

day17.

 

2が出た。

 

毎日末尾までスクロールしている当方がここまで面倒くさいので、読者諸氏もかなり難儀していることと思う。

今週末に週ごとのリンクをつけて、以降は週末ごとにリンクを増やしていくかたちにしようと思うので、もうしばらく辛抱いただきたい。

 

ていうか、ダイスロールが運命を左右するゲームの「2率」って妙に高くないですか?

いわゆるアナログゲームではそうでもないんですが、コンソールゲームとかだと「これ操作してない? してますよね? わかりますよ」という場面が多い気がしています。

あーでもアナログゲームって、1〜3しか出ないダイスが封入されてるときあるじゃないですか。

あれは2ばっかり出てる気がします。

 

友達と遊戯王OCGで遊ぶとき、スナイプストーカーの効果をどうしても発動したくて12面ダイスを使ったら、普通に6が出て不発だったことがあります。

 

 

 

day18.

 

4が出た。

そろそろ、ちゃんとダイスロールの結果はバラバラになるんだなあ、ということがわかってきた気がする。

もしかしたら3とか5はあんまり出てなかったりするかもしれないが、その辺はせっかくなので月末あたりに確かめることにしたい。

なにより帰り道は元気がないし、この文も脳ではなく、親指で考えて書いている。

限界だ

ポ〜

 

ポポポ

 

 

 

 

 

day19.

 

3が出た。

 

もう19日もやっているらしい。

びっくり。

びっくりじゃない?

僕はびっくりしています。

リンク付けるやつは明日やります。

よろしく

 

 

 

day20.

 

4が出た。

 

PCがブルースクリーンになりました。

何もできないのでずっとリンクをつける作業を続けている。

マジで、なんでWindowsの更新プログラムをインストールするとブルースクリーンが出るんだ?

もう5〜6回なっている。

毎回ブルースクリーンが出なくなるまで再起動などを繰り返すことで一時的に使えるようになっていたが、時間稼ぎでしかない。

PCに刺さっているUSBケーブルを全部抜いたり、前回の更新プログラムを消すことで起動したこともあったが、徐々にそれも効果がなくなってきた。

面が変わるごとに敵が強くなるゲーム?

 

更新プログラム、こうなるのが嫌でインストールしないようにしていたのに、Windowsの気まぐれでインストールせずにシャットダウンすることができるオプションを消されてしまった。

十中八九ブルースクリーンが出ると思っていたので画面を見ないようにしていたが、突然デカくなるファンの音だけでわかる。

あ〜ブルースクリーンですわな

と。

最悪。

も〜〜

なんなの?

仕事頑張ってるのに………

なんでこんな………

 

 

 

day21.

 

5が出た。

f:id:Zeromath:20210627160553p:image

嬉しい数字だ。

すごろくで出すと「お!」となる出目でも、ここでは「5が出たなあ」という起伏の緩やかな感慨に浸るのがやっとだ。

このまま続ければ、チャオチャオのような出目と表情が左右するボードゲームにおいて一歩抜きん出た成績を残すことができるようになるだろう。

なるはずだ。

 

さて。

目次をつけ、日毎の項目に飛べるよう改良したが、ご好評いただけたようで幸いだ。

毎日一番下までスクロールしていたのではキリがない。

僕も痛感しています。

なぜなら、編集時は手動でスクロールするしかないから。

助けてくれ。

 

昨日(2021/06/26)は怖いゲームを遊び、腹痛になりました。

怖いの苦手だったんだ。

 

 

 

day22.

 

2が出た。

 

弊社、退職願を出してから退職が可能になるまで3ヶ月を要するらしい。

参ったな〜

辞めたいときって、すぐ辞めたいときじゃないですか?

3ヶ月て。

中3とかだったら丸々性格変わるのに十分なくらいの機会ですよ。

Amazonダッシュボタンくらいの手軽さで辞められるようになってて欲しかったな。

あと保険証とか返さないとらしいです。

確かにね。

 

 

 

day23.

 

5が出た。

f:id:Zeromath:20210629194358p:image

 

5。いい数字ですね。

9時5時とかを連想させるし。

9時5時で帰れるやつとかいんの?

嘘ついてるっしょ。

いや、待って、いるわ。

9時5時で帰るやつ、いる。

あいつか〜〜

うらめしいな…

 

 

 

day24.

 

6が出た。

 

当初の目的として、出目と心理の関係を見出すことがあった。

出て欲しいときに限って出ない6。

じゃあ、どうでもよかったらどうなんの? というわけだ。

わかってきた。どうにもならない。

最悪なときにも出るし、そこそこ良くないときにも出ているからだ。

 

仕事。

あの、作っているのは僕らなんですけど、あいだに噛んでる会社がちょいちょい居るっぽいんですよね。

要するに、そこの会社が拾ってきた仕事をうちに丸々投げている。

まあ、いいですわ。

じゃあ、お宅はどういう会社なんですか? というと、大体が容器包装の会社だったりする。

おい。

じゃあ、お前のところで作れって。

あ、いや、待てよ………

うちで作ったラベルを、お宅のとこで巻いて出荷してんのか?

そういうことか!?

なるほどな〜〜〜

 

666

666

666

 

 

 

day25.

 

2が出た。

f:id:Zeromath:20210701194234p:image

フム……

2が出たら2万浪費する、とかにしたら2に感謝することもあるんだろうか。

6だったら6万浪費しなきゃいけないですからね、困りますよ、6は。

2という数字に感謝したこと、大富豪で遊んでいるときくらいしかないな。

2年以上働いても時給一千円に届かないしな。

 

ムカついてきたな……2……グルル……

 

Secondというスペルが咄嗟に出ないのもムカつくな。

 

 

 

day26.

 

6が出た。

 

不思議だ。

6を見た瞬間、ちょっと「オッ」と思ってしまった。

自分を6マス先の可能性へ運んでくれるわけでもないただの6に、今更なぜ喜びを覚えたのか。

君たちにもおすそ分けしてあげよう。

甘美なる6を享受したまえ。

f:id:Zeromath:20210702191514p:image

ほら、どうだろう。

昂るかね?

僕はそうでもない。

ホームで一番前に並んでいたのに、車内に入れたのは一番最後だったから。

どうして?

 

 

 

day27.

 

2が出た。

f:id:Zeromath:20210703143651p:image

 

おきてすぐなので何も書くことが思いつかないな。

そういえば、今日は7月3日なのだが、3×2+2で僕の誕生日になるな。

7月8日です。

おはようございます。

 

記念写真撮るとき、1+1は2〜! つって写真撮ってた連中いますか。

うちの学校はそうでした。

 

 

 

day28.

 

5が出た。

f:id:Zeromath:20210704132509p:image

フム………

 

なんとなく、2、5、6の頻度が高いような気がしてきている。

そろそろ集計を挟む頃合いかもしれないな。

正直、全然把握してないから。

君たちはどうだ。

僕は全く把握していないぞ。

 

 

 

day29.

 

5が出た。

f:id:Zeromath:20210705190634p:image

 

何かがおかしい気がする。

2日連続で5が出たことではなく、日にちの計算があっていない。

もしかして、昨日更新してない?

あー。

してないな、これは。

なるほどね。

フム………

(追記:どうやらday27が2回あったみたいです。教えてくれた人、ありがとうございます)

 

 

 

day30.

 

5が出た。

f:id:Zeromath:20210706192419p:image

また5!?

オイオイオイ。

流石にやってるでしょ。

7月8日は誕生日で全休を取っているので、そろそろ一月分ということもあるし、覚えていたら一度集計をとってみてもいいかもしれないな。

覚えていたら、ネ……

 

 

 

day31.

 

6が出た。

f:id:Zeromath:20210707192052p:image

流石におかしいって。

いつもあんなに出ないじゃん。

なんか、励ましてるつもりか?

サイコロなりに?

なんだよ………

 

ありがとな………

 

サンキュな

 

 

 

day32.

 

6が出た。

嘘でしょ?

流石に怖くなってきた。

 

集計を取ってみると、このようになる。

3333

5555555

1111

666666666

4444

2(day17初出)222

なお、数字は出た順で並んでいる。

明らかに5と6が多く、他は4回ずつしか出ていない。

妙なことになってきた。

2などはday17になって初めて出ているくらいだ。

やはりゲーム性に影響する場合出目は小さく、そうでない場合は反対に大きくなっているのではないか。

そういう気がしてきている。

不気味だ……

今日は誕生日なのに……

 

 

 

day33.

 

2が出た。

f:id:Zeromath:20210709185207p:image

よかった〜。

ついによかった〜って思っちゃった。

6、普段出なさすぎてそういう感情を抱かれてるぞ。

反省しろ。

そこで反省しときなさい。

(ピシャッ)

 

 

 

day34.

 

2が出た。

え、また?

f:id:Zeromath:20210710144359p:image

なんか、偏ってきたな……

小・中学生時代の俺みたい。

そう、思想がね………

なんか、めっちゃ偏ってて………

 

 

 

day35.

 

4が出た。

f:id:Zeromath:20210712175009p:image

ウム。

 

安心する数字だ。

縁起の悪い数字なのかもしれないが、6が三度も出るような不気味さよりはよっぽどマシに思える。

うーん。

まだ、自分の経験と純粋なサイコロの出目を切り離せていない感じがする。

6が三度続けて出てギョッとしたのは、獣の数字を連想させることより、6という素晴らしく輝かしい、最高峰かつ最高級の美しい出目が三度続けて出るという、後のグッドラックを全てバッドラックで塗り潰しかねない信じがたい奇跡がためであったように思える。

まずい。

今後ますます6を引き当てられなくなってしまう。

スナイプストーカーのモンスター効果を発動するときと闇の支配者—ゾークのモンスター効果を発動するときを除けば、最悪だ。

 

f:id:Zeromath:20210712180559j:image

「『闇の支配者との契約』により降臨。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振り、出た目の効果を適用する。●1・2:相手フィールドのモンスターを全て破壊する。●3・4・5:相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。●6:自分フィールドのモンスターを全て破壊する。」というモンスター効果をもつレベル8の闇属性悪魔族儀式モンスター、闇の支配者—ゾーク

 

ウーン。

………ウーン………

そう思うとアリだな……

 

 

 

day36.

 

4が出た。

f:id:Zeromath:20210713185826p:image

ウーン。

 

444になりそうな予感がする。

こういう予感は当たるんだ。

当たるん棚(特許出願中)

とりあえず、俺の「闇の支配者—ゾーク」のモンスター効果でお前のモンスターを一体破壊させてもらうぜ!

ターンエンド。

 

 

day37.

 

6が出た。

f:id:Zeromath:20210714192027p:image

やった〜。

 

良い目が出たので、嫌な話で釣り合いを取っておこう。

 

イヤホンを付けて音楽を聴いていると、音漏れか、スマホ自体からも音が出ているのではないかというある種の強迫観念みたいなものをどうしても拭うことができない。

これは高二くらいから染み付いている感覚なのだが、最近あった「銀行の待機列でスマホを見ているときスマホが微妙に振動していることに気づき、耳に近づけると音が出ていた」という地獄みたいな経験以来爆発的に強くなってしまった。

そんな気がするけどイヤホンをつけているから大丈夫……という命綱程度しかなかった安心感すら霧消してしまったのだ。

いや、マジな話、アニソンをスマホから流しながら街を跋扈してるかもしれないって想像してください。

怖すぎます。

 

電車で斜め前に座っているオジサンがやたら周囲をキョロキョロ見渡すタイプのオジサンだったとして、それと頻繁に目があっていたら「音、漏れてます?」と思うし、道を歩いているとき前から歩いてくるアベックの視線がこちらを向いていると「音、漏れてます?」と思う。

助けてくれ。

どういう類いの病院に行けばこういう考えから解放されるんだ。

 

 

 

day38.

 

6が出た。

f:id:Zeromath:20210715191707p:image

またか…

 

またか、といえば、雨だ。

この時期、特に梅雨と呼ばれているシーズンにおいては見慣れた気象現象である雨。

この雨もまた、サイコロを彷彿とさせる、因果に依存しているとしか思えない確率論に左右されている。

まず、あらかじめ雨が降っていない場合。

僕が傘を持って出かけるとき、それは即ち雨が降らないことを意味する。

一方僕が傘をもたず出かけるとき、それは即ち雨が降ることを意味する。

次に、あらかじめ雨が降っている場合。

僕が傘を持って出かけるとき、それは即ち途中で雨が止むことを意味する。

一方僕が傘を持たず出かけるとき、それは即ち終業時間以降も雨が降り続けることを意味する。

 

まあ、実際は全くそんなことはないのだが、これもダイスロール同様、「そうであった」という経験は「そうでなかった」という経験よりも明らかに優先されるのである。

多分生き物的な本能かなんかの兼ね合いでそちらの方が都合が良いのであろうが、なまじ理性がともなってしまったばかりにそういう些細な出来事でさえストレスを抱えるようになってしまっているのだから世話がない。

滅ぼうかな。

 

 

 

day39.

 

2が出た。

f:id:Zeromath:20210716182846p:image

今のところ、1と3が四度ずつしか出ていない。

この辺りでそろそろスパートをかけていきたい頃合いだろう。

一方、ダントツなのは6だ。39日間の間で、11回出ている。

次点で5がくるが、こうも偏っていると、やはり重要な局面ほどカスな数がでているのではないか、という思いが強くなってくる。

経験から言えば、スゴロクでは3やら4やらが出れば良いほうで、実際はといえば1や2でちくちくお互いを牽制していく泥試合が続くのが恒例である。30ターンに設定したマリオパーティでも、全てのマスを回りきった試しがないと思う。

 

まあ、本当のところそんなことはないのだろうが、マジな話筆者のスゴロクにおける出目はカスすぎる。

僕の家でマリオパーティをやると妙に盛り下がるのでおかしいと思っていたが、ようやくわかった。張り合いがないのだ。

ライバルがいつまでも1や2を出してくすぶっているのでは、スターやミニゲーム以前の問題である。

 

ごめん。

 

 

 

day40.

 

1が出た。

f:id:Zeromath:20210717180659p:image

フム………

 

1番、エースといえば聞こえはいいが、サイコロの出目だと思った途端にショボく見えてしまう。

これは結局、1という数がサイコロに紐付けられた時点で、それはこれまでのダイスロールが生んできた結果とも紐づいてしまうからだ。

不憫だねえ………大富豪とかだったらそこそこ活躍できるのに………

で。

日常生活では、案外1を想起するような出来事が起きていない。

ラストワン賞なんて縁がないし、例えば1分前に………

——1分前?

1秒前に目の前の電車が発車するし、1ヶ月と聞いていた退職までのインターバルが実際には3ヶ月かかると聞いたのは職域接種を見送った後だし………

オイ!

ムカつくなあ!

1の野郎!!!

 

 

 

day41.

 

5が出た。

f:id:Zeromath:20210718202538p:image

ウム。

 

ム。

なんか、足りなくない?

先週、6日しかなくない?

なんでだ。

 

わかんないな〜。

一月以上やっていると、もうわからなくなってくる。

今日は4度目のエヴァ鑑賞だったので次は5度目になるな、なんて話で適当に出目と辻褄を合わせるつもりだったのだが、なんだかそれどころではなくなってしまった。

会社でもこういう類いのミスを頻繁にやらかしているので、積み重ねでいずれ死んでしまうんじゃないかと不安になってきている。

本当に困っています。

誰か助けてください。

 

 

 

day42.

 

3が出た。

f:id:Zeromath:20210719181644p:image

フム………

 

久しぶりだ。

3。

3か〜。

世界のナベアツくらいの印象しかないな。

3といえば、現職に就いてから今年で3年目である。

3年くらい同じところで粘っていると大体のことには慣れてくるものだが、今日、初めての恐ろしい経験をしたので共有させてほしい。

当方はいつも会社から駅までの10分程度の道のりをキックボードで走っているのだが、選ぶルートによってはエスカレーターのある入り口についたり、歩道橋に接続された入り口についたりする。

今回はエスカレーターのある入り口についたのだが、いざエスカレーターを使おうとすると、その前に陣取っている二人組がいる。

立ち話を終えてこれからまさに別れ、1人がエスカレーターに乗り込もうとしている瞬間なのだろう——

そう好意的に解釈していたが、当方が少しずつ距離を詰めていることに明らかに気付いているにも関わらず、立ち退こうという気配が一切ないのだ。

そう、つまるところ彼女たちは、純粋にエスカレーター前を井戸端会議の場に選んだのである。

たまらず傍の階段を使ったが、横目にも彼女たちが動く様子は見られなかった。

恐ろしい。

怖すぎる。

何考えてるんだ?

エスカレーターの使い方に関する議論は随分とある。

代表的なものは「エスカレーターの片側のみに立つのはやめろ/やめないよん」だが、「エスカレーターの真ん前で立ち話をするな/しちゃうよん」なんてものはこれまで耳にしたことがない。

そんなことは有史以来、起きたことがないからだ。

どれほど冷静さを欠いている場合であっても、エスカレーターという導線の真ん前で立ち話をするということが何を意味するか、それくらいはわかる。

どれほど思慮深くない個人が居たとしても、エスカレーターの真ん前で立ち話をするものはいない。

第一、そんな必要はないからだ。

エスカレーターの前というのは、あえて申し上げる必要もないことだが、エスカレーターを使おうという心づもりでいる全ての個人が通過する場所だ。

そこを立ち話の舞台に選んでしまうと、君たちは都度やってきた個人を避けなければならない。

まあ、今日みた二人組は避けるつもりすらなかったようだが、彼女たちは例外だ。

なにせ彼女たちは今日、人類史以来はじめての領域に辿り着いたからだ。

今後彼女たちを除き、エスカレーターの前で立ち話をしようなどという愚かしい考えに至るものは金輪際現れないはずである。

なぜならそれが人が人である唯一の理由であり、考える葦が考えることを放棄するならば、それはただの葦に他ならないのである。

人は彼女たちを見て学習し、エスカレーターの前で立ち話をするということが何を意味するか、再検討する必要がある。

 

なお、本日までの集計は以下のようになる。

33333

55555555

11111

66666666666

44444

2222222

 

 

 

day43.

 

5が出た。

f:id:Zeromath:20210720182652p:image

ここまで読んでくださっている方ならお気づきのことと思うが、5、6に明らかに偏っている。

そのうち他の数字が勢いよく増えていくのかもしれないが、「ゲームで5や6があまり出ないように感じているのはある種の生存バイアスがかかっているだけ。本当は均等なのだから振り続ければバラけた結果が得られるのは当然」というつもりで始めたこの記事も、上で触れたバイアスを補強しかねない。

「ゲーム上で」という前提が一つ抜けただけでここまで偏っている、というようにも見えるからだ。

実際のところ、そんなことはありえない。

確率はあくまで確率であり、1の次は2〜6、その次はまた他のいずれかが出ることを保証しますよ、などという指標ではない。

ないが。

結果を観測している側からすれば、理解している事柄と実際の出来事を結びつけるのは難しい。

なにせ、どう考えても偏っているからだ。

過去43回の試行回数の中で、5、6の累計は20である。その上、6は一番多い。

なんか、そういう因果に作用するタイプのアノマリーか何かを扱っているのでなければ説明がつかないではないか。

どうか勘違いであることを祈りたい。

明日から半年くらい、5も6も姿を見せることはないだろう。

今までだってそうだったのだから。

 

 

 

day44.

 

2が出た。

f:id:Zeromath:20210721193625p:image

アーー

 

何が出たんだっけ

2か。

今日はめちゃくちゃ疲れているので何も書きたいことはありません。

 

ポーン

 

ポョョョ

ポロ〜ン

 

 

ポッポ

 

トサキント

 

 

 

day45.

 

6がでた。

f:id:Zeromath:20210722195834p:image

 

え、また???

怖いな………

気味が悪くなってきたな………

う〜ん。

まあでも………

 

4連休だからいっか!!!!!

 

ガッハッハッハッハ!!!!!

 

 

 

day46.

 

1が出た。

f:id:Zeromath:20210723203119p:image

ウム

 

なんか広告が明らかに日本向けでないHALの広告なので気になってしまう。

多分(HALで)日本での就活に他と差をつけろ! みたいなニュアンスの事柄が書かれているに違いない。

ターゲティング広告をブロックするAppleの施作のためか、こういう的外れな広告が表示されることも多くなってきた。

結局のところ広告が出ることには変わりがないので、こういうことが起こらないように多少ターゲティングされている方が良いのではないか、という気もしてくるな。

君たちはどうだろうか。

 

 

 

day47.

 

4が出た。

f:id:Zeromath:20210724170016p:image

今更ながら、「世界のアソビ大全51」をプレイした。

ブラックジャックや大富豪といった往年の名カードゲームに加え、ボウリングやエアホッケーなども遊ぶことができ、アソビ大全というだけあって“当たり”のゲームセンターのような満足感である。

さて、もちろんサイコロを用いるゲームもいくらか登場する。

ということは、僕の出番である。

もうかれこれ47日くらい(くらい、というのは、すでにカウントがあやふやになってきているからだ)サイコロを振っているし、それも5や6と言った強力な出目を頻繁に出している。

 

………のだが、結果としては2戦行い、2戦とも敗北した。

純粋に僕がアホなのでゲームセンスの差で負けた部分もありそうだが、相手の出目の良さに随分驚かされた記憶がある。

というか、ロジカルな要素の絡むゲームのほとんどで負けていたのでやはり僕のアホさが敗因だったかもしれない。

6も結構出たし。

ウーン………

そうか………

アホさか………………

 

 

 

day48.

 

2が出た。

f:id:Zeromath:20210725160100p:image

アー。

 

なんか、今日までの集計は大体これくらいの感じだ。

33333

555555555

111111

6666666666666

44444

22222222

 

多分集計漏れがありそうなのでそのうち改めて集計すべきだろう。

あー。

来週仕事か。

 

あーー

 

なるほどね

 

 

 

day49.

 

5が出た。

f:id:Zeromath:20210726175439p:image

本当に多いな………

 

仕事が始まったので、励ましてくれているのかもしれない。サイコロなりに。

ちょっと待って、電車、椅子、暖房付いてない?

前の人の体温が信じられないくらい高かっただけ?

平熱が40度の人?

今出歩かない方がいいですよ………

 

 

 

day50.

 

4が出た。

f:id:Zeromath:20210727190807p:image

比較的珍しい枠の出目だ。

 

4………

フム

 

当方は毎晩アニソンを聴き涙を流しながら帰宅しているのだが(洋楽、邦楽を聴くエネルギーを使い切ってしまったから)、この涙は止めようという意思で止まる類いのものではない。

これは日々に対するある種の異議申し立てが身体から生じているものであって、そこに個人的な意思や感情が介在する余地はないからだ。

当方はすでに身体の十分なコントロールを失っている。

数百曲くらいあるであろう洋楽のタイトルっぽくいうなら、Lose Controlだ。

 

f:id:Zeromath:20210727192035p:image

いっぱいある

 

何故こんなことを書いているのか。

それは、帰り道に涙を流さずとも済んでいる人たちがいるからだ。

もちろん弊社にもいる。

16時半には社を出る人もいる。

そう、PM4時である。

なんと不吉な数字だろう。

自分が定時退社できないとわかっているときの、他人の16時帰りの、なんと恨めしいことか。

まあ、諸々あってその時間に帰らなければならない人なので仕方がない。

個人的に恨んでいるみたいなこともない。

ただ、経験する側から申し上げれば、これは現象である。

災害と同じだ。

自分が社にこもって仕事をしていると、「早々と人が帰っていく」という“現象”が起こっているのである。

台風でバルコニーが破壊されたが、地球を取り巻く大気を恨んだことはない。

ただ、そのとき起きた現象そのものに対し、一時の怒りを抱くばかりである。

どうにもならないことはわかっている。どうにもならないし、テレワークにもならない。

テレワークはうちの課員のうち3名、さらにその中から1人だけである。

当然、当方は選ばれていない。

まだワクチン打ってないんだぞ。

職域接種はどちらか片方だけ受けるってのができねえから辞める予定があった俺は辞退したのによ、結局辞めるには三ヶ月かかるってんだからな!!!

じゃあワクチン打てただろうがよ!!!

バカ!!!

ワクチン打ってねえ奴会社に行かせんじゃねえぞ!!!!!

 

 

 

day51.

 

4が出た。

f:id:Zeromath:20210728190443p:image

ここにきて他の出目連中が追いかけてきた印象だ。

なんか、こういうやつが結局一着取ったりするんだよな。

最初は順調でもさ、後から駆け上がってきたやつに抜かれたりすんだよな——

 

——ちょっと涙拭くわ

 

 

 

day52.

 

4が出た。

f:id:Zeromath:20210729195359p:image

オイオイオイ

マジで追い上げてきてるじゃん。

3日連続?

なんか、ゲームのアイテムとかもそうなんですけど、なんでやたらと同じの出るんですか?

ガチャ、7回くらい同じキャラ出たりするんですけど

なんか

なんか………やりました? 因果の、そういうやつを

 

 

 

day53.

 

6が出た。

当然だ。

こんな日には、6くらい出てくれなければ困る。

とりあえず。

手取り月収が17.5万だったことはまあ良しとしよう。もっと低いこともあるし、我々が日本の平均手取りと平均年収を下げていると考えれば自信もつくというものだ。

案件がそれなりにカスだったのも目を瞑ろう。

人の案件のミスチェックもやっていたので計100点くらいは作業しているような気がするが、そんなことはないはずだ。実際のところ75とか、60とか、そんなところに違いない。

で。

ガチャを80連くらいして最高レアが2点、うち一点はダブっていたことも目を瞑ろう。僕がダブる傾向にあることはこれまでの試みでも十分証明されているはずだし、夕方に大半を回したのでいい感じに感覚もマヒしている。

辛くも何ともない。

(布が擦れる音)

そんなことはどうでもいい。

オイ、███営業所の██、てめえのことを書くからな

元々この███営業所の██という人物には腹が立っていた。

課長なのか何だか知らないが、この██が担当する案件は全部面倒で、中でも酒の案件が異様に多い。

酒の案件というのは印刷業界で「一番面倒くさい」を意味するスラングにもなっている。

なっていないが、なっていないのは、これが反ミームかなんかで終わった瞬間皆んなの記憶から消し去られているからだ。そうでなければ、そういうスラングになっていなければおかしいのだ。

無駄にレギュレーションも多いしよ。どうせ酔っ払った連中が見てんだから何書いてたって理解できるわけねえだろうが

この██という人物から電話がかかってきた。

隣にいる方に宛てた内容だったが、取り込み中だったので僕が取り次いだ。

折り返し連絡するのが一番適当だったので、注文番号のみ伺い電話を切ろうとしたところ、██は今回の電話がどういう意図のものかを話し始めた。

案件のQRコードが間違っていたとかなんとか言っていたが、当方は取り次いでいるだけなのでその内容を把握していない。とりあえず適当な相槌を打つことしかできないのだ。

明らかに相手は苛立っていたがそれはこちらも同じである。

大体、QRコードは向こうからデータをもらうか文字内容をあらかじめテキストでもらうというシステムだし、営業通達も行っている。それにQRコード作成依頼書を出してきているのはそちらなのだからミスがあるとすればまずそちらが疑われる立場であるはずである。

にも関わらず、向こうは「こういうのほんと勘弁してほしいんだよな………って感じのやつです」とか言っている

ア゛!?!?!

こっちなんだが!?!!、!

今まさに勘弁して欲しがっているのはこちらなんだが!?!?!?

俺、知らねえって!!!

俺に言われてもどうしようもねえんよ!!! な!

腹が立ったので「なんか『勘弁してほしいんだよな………』とか言ってましたよ」ってチクってやったわ!!! なあ!

あ〜〜〜イライラする!!!

 

あ゛ーーーー!!!

 

戦争じゃーーーーー!!!!!

 

 

 

day54.

 

え!

f:id:Zeromath:20210731130453p:image

みてみてみて!!

1!!

1出たよ!!!

ひっさしぶり!!!!

まだ6回目なんだから!!!

すご〜〜〜✨✨✨✨

 

 

 

day55.

 

え!

f:id:Zeromath:20210801140351p:image

みてみてみて!!

3!!

3出たよ!!!

ひっさしぶり!!!!

まだ6回目なんだから!!!

すご〜〜〜✨✨✨✨

 

 

 

day56.

 

6が出た。

f:id:Zeromath:20210802193619p:image

お待ちかね、王者の凱旋だ。

まもなく開始から二ヶ月になろうというこの記事だが、その貫禄は衰えていない。

なぜなら、この集計を見てほしい。

333333

5555555555

1111111

666666666666666

44444444

22222222

仕事のできない当方のことなのでどうせ集計モレがあるのだろうが、それにしたってこの数は異様である。

1や3に対しては倍近い差をつけているのがよくわかるだろう。

普段とは真逆だ。

やっぱり、なんの期待もされていないダイスロールは高級な出目に偏るのだ。

もはや間違いない。

疑う余地がないだろう。

もうそういうことにするぞ。

 

 

 

day57.

 

6が出た。

f:id:Zeromath:20210803081544p:image

こっちは相変わらずだ。

だが今日の僕はダメダメだ。

これは8月2日の8時15分とか20分くらいの時間に書いている。

いつもではあり得ないことだ。出勤中に文字を書くことなどできないからだ。元気がないから。

つまるところ、寝坊したショックで会社を休んでしまった。

なんかもう、電話をかけた時点で自然と休みますの自分が出てきてしまったのだ。

何してるんだ。

もうダメだ。

 

 

 

day58.

 

f:id:Zeromath:20210804195552p:image

今日はなにも申し上げるべき事柄はありません

 

 

 

day59.

 

1が出た。

f:id:Zeromath:20210805200525p:image

心臓が痛む。

気づいたことがある。

サイコロにおいて、1の裏は6である。

表裏の数の総和は必ず7になる。

一方。

僕のここしばらくの退社時間は七時以降である。

ここに、奇妙な符号があるとは思われないだろうか。

そろそろ、辞める潮時なのかもしれない。

 

 

 

day60.

 

6。

今日は65点作ったらしい。

そんなあとに、何かをしようという意欲のある人間は異常だ。

僕はどうやら、まだ正常らしいということがわかった。

何もしたくない

 

 

 

day61.

 

5が出た。

f:id:Zeromath:20210807152802p:image

 

60日以上やっているが、集計を初出順でなく数字順に並べ直すとこのようになる。

11111111

22222222

333333

44444444

555555555555

666666666666666

 

ゥーーーーーーン

やっぱ、偏ってない?

どう?

 

 

 

day62.

 

4が出た。

f:id:Zeromath:20210808160904p:image

どんどん階段状になってきてるな………

心配だ………

 

 

 

day63.

 

3が出た。

f:id:Zeromath:20210809154004p:image

第10週に突入した。

 

およそ日記の類いを3日以上続けて書いたことがなかったので、個人的にはかなりびっくりだ。

こういうことを夏休みの自由研究にしていれば、僕の内申点ももう少し高くなったのではないか。

恥をしのんで言えば、僕は宿題をほとんど提出したことがない。

社会的に完全に終わっているという劣等感に苛まれていたが、会社組織に所属したことで、それが後ろ盾になっているような、ある種の安心感を今では覚えている。

3年目ともなれば、その安心感もそれなりになる。厚みがある。

とはいえ、本当に宿題はやった方がいい。

マジで。

僕はゲームとかLEGOで遊ぶとかばっかりしていたので、算数とか数学みたいなロジカルな学問がからきしダメになってしまった。

これを読んでいる諸氏の中に、まだ学校組織で勉学に励んでいる者があれば、それでもって、基本的なロジックがわからなくなりつつなっている者があれば、今は結構なチャンスである。

学校というものは、結局、今まさにやらなければいけない科目の、少し戻ったところ、かなり戻ったところについても教えることのできる大人たちが集まっている所であるから、そういう人たちに教えを乞うべきである。

マジで。

分数とか、突然必要になる。

なんで?

勘弁してくれ。

僕みたいになる前に、このいい感じのチャンスでもって、基礎だけでも固めておくとよい。

掛け算くらいはできる、という状況と、掛け算もできない、という状況があるとき、どれほどの違いがあるかはわかるはずである。

マジで。

基礎があったら、そこから類推できる部分が本当に増える。

基礎がなかったらポロ〜ンだ。

ポロロ〜ン

 

僕もギリギリ掛け算とかはできます。

ありがとうございます。

 

あと、クソガキの自負があるなら、卒業前に先生にいろいろ謝っておいた方がよい。

 

 

 

day64.

 

4が出た。

f:id:Zeromath:20210810182737p:image

フム。

 

4といえば日本では死を連想するが、英語圏でもそうした音を使ったジョークみたいなものがあるようだ。

4目並べというゲームの海外広告において、「4(four)の音が入った単語を言いながらプレイしてみよう!」のような提案がされているのをみたことがある。

フォーエバーとか、タイタンフォールとか、まあ、そんな感じだ。

ときどき日本国内でおこなわれた音遊び的ジョークに対して「海外では……」と突っかかっている妙なアカウントを目にするが、どうせ結局は上にあげたように同じ程度のユーモアセンスで乳繰り合ってよろしくやっているのが我々である。

「俺の国では……」とバリバリの外国語でリプライされてしまうと「ぐう……」という他なくなってしまうが。(外国籍の友人に「お前電車で脚閉じて座ってるでしょ? 俺の国で男が同じことしてるとぶち殺されるよ」みたいなことを言われたんだけど、そんなめちゃくちゃなジェンダー観の国あっていいの? もう怖くてアメリカ行けないよ)

で。

4といえば、シ、の音である。

幼い頃、数を数えていると4になるたび「シー」と、口元に人差し指をかざしながら茶々を入れてくる人物がいたことを思い出す。

このジェスチャーが意味するところはなにか。

そう、静かにしろ、ということである。

 

本題に入る。

私は働いている。

会社で働いている。

「手取り25万は安い」だの「25万で高いと言っているような奴がいる日本はもう終わっている」だのと言われる昨今(2021/08/09にTwitterトレンド入りした)、こちらは終わっている側の日本代表だが、特に不満があるわけではない。

にも関わらず、日々ストレスを溜め込みネットに罵詈雑言を書き込んでいるのは、ひとえに自身があらゆる刺激に対して過敏であるためである。

当方は音や光といった環境上どうしようもない類いのものに対して敏感で、(以前はそうでもなかったのだが)そのために隣の人物のタイピング音や、モニタ、照明の光度等がかなり気になってしまう。

結果として自宅ではあまり照明を使わないし、ノイズキャンセル機能欲しさにAirPods Proを買うなどしたので、その程を理解してもらえると思う。

しかしながら、先にも述べたように、環境上どうしようもない要因というものがある。

それは例えば会社で、会社の照明を好きに付け消しできるものはいない。

いるかもしれないが、四捨五入したらいないのとおんなじだ。消える側だ。マイノリティだ。

で、会社のキーボードを好きに静音キーボードに変えられる人間もいない。

いたとして、お前は最後の人間だ。

今の当方はいずれでもないので、我慢するしかないのである。

つまるところ、幼き少年であったときの我々は、今自分が手にしたくても決して手にすることのできない力みたいなものを、たった一音と指先のジェスチャーひとつで降りかざすことができたのである。

シー。

4。

死。

駅に着いてしまったのでもうやめておくが、本当にキーボードを静かに叩いてほしい。

もし、これを読んだなら。

あなたが誰かと一緒の空間でキーボードを打鍵しているのなら。

どうか、僕のような人間がいることを思い出してほしい。

少しでも、世界が静かになることを祈って

 

 

 

day65.

 

6が出た。

f:id:Zeromath:20210811184502p:image

励ましているつもりか?

 

今日は会社を足早に抜けてきた。

キリのいいところで引き上げてください、という通達があったし、手元の案件を全て片付けたからだ。

手元が空になるという経験なんて数週間ぶりだ。

なんなら、もっと前だったかもしれない。

弊社において、手元の案件が0に近づくというのは、更に案件を10件ほど増やされるということを意味する。

終わりかけのUNOみたいなものだ。

そういうこともあって、“キリがよい”なら帰って構わない、というなら、これ以上ない機会に思われた。

そんなわけで、そそくさと狭い通路を抜けて社を出たのである。

どうしてか拭えない罪悪感に気づかないふりをしながらキックボードを駆り、ガタついた道を走っていく。

駅が近づく。

耳元ではアニソンが程よい音量で鳴っている。

環境や自身が立てる決して心地よくない音は耳に入らない。

ノイズキャンセルにバンザイだ。

駅はもはや目と鼻の先にあって、この横断歩道を渡り、階段を登り、歩道橋を通れば駅に着く。

というときに、ある欠落に気がついた。

左ポケットにあるはずの財布の気配が感じられないのである。

血の気が引いていった。

つまり、これから、駅を目前にしながら、私は会社まで戻らなければならないのか?

そうだ。

なんどポケットを漁ったところで、結果が変わらないことはわかっている。

僕は退社権を得られる時刻の30分前にイヤホンと財布をポケットに仕舞うが、今日は引き上げ時刻の事前通知がなかった。

そのために、自身がいつ退社できるか把握していなかったのである。

そのために、無意識に仕舞っていたイヤホンはともかくとして、財布を置き去りにしたのだ。

財布……

ひとり置き去りにされさぞ寂しかろう。

しかし、それはこちらとて同じである。あらゆるカードを収めた財布が手元にないときの、なんと心細いことか。

こうして、私のささやかな早退は幕を閉じたのである。

早退といっても、社を出たのは18時以降である。

 

そう、私はすでにマヒしている。

 

 

 

day66. 

 

2が出た。

f:id:Zeromath:20210812185604p:image

ポンコツみたいな出目だが、それでも、世界がこんなにも輝いて見えるなんて………

今晩から、たった今から、数日間に及ぶ壮大な休日が幕を開ける。

この生というものについて、およそ休日を除きその意味は失われているかのように思われている。

だからこそ、我々は限りある休日を全力で謳歌するべきなのだ。

休日の間に限っていえば、世界は全く、君たちの言いなりだ。

明晰夢かのように自在に空を舞い、天を駆け、海を飛び回り、宇宙全てがその手に取れるだろう。

君の全てを祝福するためだけに星々は輝くだろう。

君は死さえ乗り越え、老いもなく、病もなく、ただ今を楽しむためだけの全てが授けられるだろう。

なぜなら、休日が終われば、その何もかもは逆転してしまうからだ。

君は老いに負け、病に負け、常に死んでいるだろう。

だからこそ、我々のささやかな異議申し立てのためにこそ、反逆のためにこそ、この休日は成るのである。

果たして、君はこの七夕めいたバケーショナルな邂逅を存分に味わうだろう。

ゾッとする平日を乗り越え、ぞっとしない業務たちを踏み越え、君が至った真の栄光である。

今宵休日を迎える全てのものたちに幸あれ。

そして、休日を迎えることのできない全てのものたちに代わり、平日に呪いあれ。

終業のチャイムはあらゆる業務への鎮魂歌であり、我々を待つ休日の打ち鳴らす凱旋曲である。そうでなければならない。

そのために、さて、共産主義というも

 

 

 

day67.

 

2が出た。

f:id:Zeromath:20210813145518p:image

寝ぼけていて何が出たのかいまいちピンとこないな。

 

さっきまで二度寝していて、群衆劇みたいなものの練習をする夢をみていたのを思い出した。

僕は高校時代演劇部だったので、その辺が影響していたんだと思う。

そういえば冒頭遅刻するところから始まってたな。

休日くらいそのこと忘れさせてくれても良くない?

 

 

 

day68.

 

6が出た。

f:id:Zeromath:20210814131249p:image

出目も良いし気分も良い。休日だからだ。

休日は朝までゲームをして昼過ぎのなってのそのそと起きてくるのだが、今日は12時半くらいに起きてしまった。寝たのが朝の7時だったので全然睡眠が足りていない。

1日くらい大丈夫かもだけどな……ちょっとな……

二度寝した方がいいかな……

 

 

 

day69.

 

1が出た。

f:id:Zeromath:20210815064209p:image

1がでたので寝ます

 

 

 

day70.

 

6が出た。

f:id:Zeromath:20210816043837p:image

6時にならないと銀行振り込みが使えないみたいで困っています。

 

 

 

day71.

 

f:id:Zeromath:20210817175650p:image

██-███実例。

 

███████-███


██████: ███


████████: ██████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████

████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████


██: ██-███は、一般にダイスロールとして知られる、特に六面ダイスを投擲しランダムな結果を提示する行為全般に生じる異常な因果律アノマリーです。本来ダイスの持つ確率論的ランダム性にも関わらず、一見すると投擲した人物の置かれた環境に依存して結果に偏りが生じるように観測されます。

若干の揺らぎがあるものの、以上の偏りは平均して決定的なものです。例として、ダイスロールの結果に依存する遊戯活動においては、投擲した人物の不利に働くような結果が平均より多くもたらされます。一方で、ダイスロールの結果が如何なる有意な変化ももたらさない場合、数値の偏りは一般に有利であるとされる数(例として、6面ダイスの場合は4〜6、特に5、6)が頻出するようになります。

 

 

 

day72.

 

f:id:Zeromath:20210818191049p:image

 

「フム……」

「いかがですか?」

いかにも助手然とした風貌の男が、薄いコーヒーの入ったカップを両手に尋ねた。

「昨晩は6、今日は1だ。どう思うね?」

「有意な結果だとは思えませんが」

いかにも博士然とした風貌の男が、差し出されたカップをラップトップの傍らに置いた。

「質問を変えよう。6、1、6、6、1、だ。だとすればどうかね」

「どうもこうも、確率論の範疇です。このまま続けたところで、価値ある結果に至るとは思えませんが」

博士らしい男は、あまりのコーヒーの薄さに眉をひそめた。

「1と6で、倍以上の差がついているのは確かだ「3に関していえば、まだ6回しか出ていない」

「だからなんだと言うのです? こんなものが放置されていたところで、せいぜい泥試合のモノポリーが増える程度ですよ」

「それこそが問題なんだ。この異常な偏りに気づき、統計をとる人物が現れるかもしれない」

助手らしい男はコーヒーを飲み干し、神経質に持ち手をこねくりまわしている。

「一蹴されるだけですよ。こんなものは偶然にすぎない、と」

「それが偶然でないかどうか、確かめるのが我々の仕事なんだ……」

博士らしい男はラップトップに向き直った。

 

——

 

1が出た。

 

結構1も多くなってきましたね。

3が一番少ない気がしています。

 

 

 

day73.

 

2が出たんですけどね

 

ちょっと待って、なんで誰もあわてないの!?

今電車来てたじゃん!

携帯見てたオッさんは何してたんだよ!

あんた目の前に電車停まってんのに乗らねえのか!?

くそ〜〜〜〜〜騙された〜〜〜〜!!!

エスカレーター乗らなかったら今の電車乗れてたのに……

悔しい〜〜〜〜〜!!!!!

キーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

day74.

 

f:id:Zeromath:20210820185519p:image

 

(風の音)

男1「ち、運の良い野郎だ。今日もツケにしといてやるよ」

男2「悪いね、このサイコロが言うこと聞かねえんでよ」

男3「おいおい、また6か、いつになったらコイツが支払うところを見られるんだ?」

男1「ざっと40パイントは飲んでやがる。全く、商売あがったりだな」

男4「ナァ、俺の支払いも代わりにチャラにしてくれや。俺ァ運がなくってよ」

男2「悪くない提案だが、“コイツ”がどう言うかな。 ソレッ」

男4「ゲッ、2かよう! ツイてねえなァ!」

男1「さ、大人しく支払うこったな」

男3「ハハハ……」

 

——

 

今日の電車内、なんか歯科医院みたいな匂いするんですけど。

歯科大行きか?

 

 

 

day75.

 

f:id:Zeromath:20210821132350p:image

 

Twitter、「アクセシビリティから『動きを減らす』のチェックボックスにチェックを入れると不随意の画面遷移が減りますよ」というやたら肯定されているtipsを真に受けて試したんですけど、頻度増しました。

治らなくなりました。

どうしてくれますか、あなた?

 

 

 

day76.

 

f:id:Zeromath:20210822131207p:image

 

がらがらがら………

あ、ざんね〜ん、参加賞で〜す

 

………

 

 

 

day77.

 

f:id:Zeromath:20210823174917p:image

 

女1「出ました、ナンバーシックスです」

男1「また来たか……対抗部門はどうなっている?」

女1「現在稼働率61%。許容範囲内です」

男1「それでは1時間ともたんぞ、801資産を投入しても構わん」

女1「了解です」

けたたましいサイレンと、キーボードをタイプする音だけが響く。

男2「マズイです、信濃川絶対防衛線、突破されました!」

男1「空自はどうなっている?」

女2「防衛省の承認待ちです」

男1「くそ!」

 

——信濃川上

 

ナンバーシックス「……」

市民1「ありゃなんだ? でけえ何かが……こ、こっちにくる!」

(爆発)

市民2「やばいって!」

 

——

 

6が出ました。

今夕方6時なんですけど、なんか外が騒がしいです。

更新が終わったら確かめてこようと思います。

明日追記し

 

 

 

day78.

 

f:id:Zeromath:20210824183356p:image

 

——

 

——五番艦クィンクェ艦内

「前方に不明な実体を捕捉。最大望遠で出します」

(どよめき)

「これは……五角形か?」

「そのようです。正確に正面を向いているように見えます」

「奇妙だな。旋回行動を取る。実体の性質が明らかになるまで、これ以上直視しないように」

「了解です」

 

——クィンクェ甲板

「直視しないように、ですか?」

「その通りだ。あの手のものを真正面から見続けると、ロクなことにならない」

「経験ですか」

「——いや」

「では?」

「コミックの読みすぎだな」

 

——洋上、漁船オクトパス

「なんだありゃ、双眼鏡を取ってくれねえか?」

「ほらよ。クジラでも見えたか?」

「いや。……五角形?」

「五角形だ? おい、俺にも見せてくれ……」

「ああ……」

(物音)

「確かに五角形に見えるな。歪み一つねえ」

「このまま直進するとぶつかるかもな。避けるか?」

「いや……もう少し寄ってみよう」

 

——クィンクェ艦内

「レーダーに反応。民間人の船舶と思われます」

「まずいな……方角は?」

「2時方向。不明実体に接近しているものと思われます」

「無線でコンタクトを取る。静止に応じない場合は——あるいはだな」

「了解です」

 

——クィンクェ甲板

「例の船、アレに向かうと思うか?」

「十中八九そうだろうな。ただの好奇心ならいいけど、最悪なのはアレがそういう類いの影響力を持ってるって場合だ」

「いずれにせよ、静止に応じなきゃ……ボーン、さ」

 

——漁船オクトパス船内

「……」

「……」

(空電)

 

——クィンクェ艦内

「警告に応じません。現在約16ノットで航行中」

「例のブツはどうなってる。フィルタリングした光学データで出力してくれ」

「これです。わずかに光って見えますね、フィルタを外して確認しますか?」

「やめるべきだ。あの連中の二の舞になりかねんぞ」

「では、やはり——」

「だろうな。“5”に魅入られたんだろう……」

 

——

 

さっき帰ってきました。帰りに回したところ、5が出ましたね。

なんだか沢山の航空機が飛んでいるみたいです。

何かの航空ショーかもしれません。

そらの奥の方が妙に赤くて、夕陽みたいになっていたのが気になりましたね。

 

5

 

 

 

day79.

 

4が出たんですけどね。

そんなことはどうでもよくて。

みんなには、定時を過ぎてから「明日10時提出」みたいな案件を出さないようにしてほしいんですよ。

ちょっと冷静になったら、「ワレ、おかしいこと言ってるな〜」って気づくはずじゃないですか。

至急作成お願いしますみたいな指示もそう。

そもそも、なんで急がなきゃいけないような状況になるまで放置してるんですか?

そうでしょ?

まだそっちでデータつくって送ってきてんならわかりますよ、データ作る分時間かかるからね。

でも違うでしょ?

なんか適当にネットとかで競合他社のパッケージの写真とか真っ直ぐ伸ばしもしてない写真データ送りつけてるだけじゃないですか。

ソレしか準備してくれない連中がなにを頑張ってたんですか?

急がなきゃいけないの、自分たちがサボってたからなんじゃないですか?

写真撮ってウチに依頼するだけの、そこの、何が大変だったんですか?

これでちょっと遅くなったらまだきてないんですけどとか営業越しにネッチネチ言ってくるワケじゃないですか

いや(笑)

アンタの仕事がもともと遅かったんじゃんかと(笑)

笑えませんよ

聞いていますか?

 

おい

 

なあ

 

テメエのことだぞ

 

覚悟しとけよ

 

 

 

day80.

 

1が出た。

f:id:Zeromath:20210826181423p:image

帰り際に別の課のよく話してくれる課長と話したり、電車で隣の方が席を譲ってくれたりしたのでにこにこしています。

1が出ても平気。

僕は単純です。

咄嗟にしてくれた善意とかそういうものに、本当にいちいち心を動かされてしまう。

昔からそういう気はあったのですが、これがどうして自分の気性の荒さと同居できているのかずっと不思議でした。

おそらくなんですが、むしろ、だからこそなのではないかと思います。

つまり、良くも悪くも感情的なんでしょうね。

何かに怒ることと、何かに涙を流すことは、意味は違っても感情の動きというか、感情を動かす部分の作用としては似た部分があるはずで、結局そういう情動的な要素が豊かであると、怒ったり泣いたり、あるいは笑ったりという感情的な部分がより表出しやすくなる。

最近妙にこれらが顕著なのは、多分理性が失われ始めているだけだと思います。

あるいはもとよりこの程度の理性しかなく、思えば幼い頃からよく泣き、よく怒り、よく笑っていたように思います。

あまり変わっていないのかもしれませんね。人間性が。

 

 

 

day81.

 

ウホホ(3が出た)

f:id:Zeromath:20210827182819p:image

 

ウホ。(フム。)

 

ウホホ(こんにちは)

ウホホ(夜闇の子らです)

ウホホ(明るい板状の端末をひろいました)

ウホホ(上の人間の持ち物であるように思います)

ウホホ(せっかくなので、人間の文明について考えてみたいと思います)

ウホホ、3、ウホホ(上の数を普遍的に表しているのが、3、という文字か)

ホホ、ホ(アラビア数字という、十進記数法の数字らしいです)

ウホ(なるほどね)

ウホホ(上の連中は十進法を使うのか)

ウホホ(面白いですね)

ウホホ(いずれ再び出会う日が来ると思うので、そのときは改めて勉強してみようと思います)

we forgive you;
given choice for now, not forever;
let us back in

(ゆるすよ;

いまはえらべる、ずっとはまたない;

やりなおそう)

 

 

 

day82.

 

f:id:Zeromath:20210828122445p:image

ボイスメッセージで頻繁に連絡してくる人いるんだけど不便じゃないですか?

音聞けない場所だと内容わからなくないですか?

 

 

 

day83.

 

1が出た。

f:id:Zeromath:20210829140825p:image

 

数学の授業中カラオケが始まって、クラスメイトの前で自分が選曲したわけでもない東方アレンジを歌うことになるという最悪な夢をみました。

目覚め悪すぎます。

全身が痛い

 

 

 

day84.

 

f:id:Zeromath:20210830194750p:image

 

[サイコロのトリビアになりそうな事柄を入力]

これってトリビアになりませんか?

 

高橋克己「あ

 

 

 

day85.

 

f:id:Zeromath:20210831200513p:image

 

夜空に星がひとつも見えません

ここはどこですか?

 

 

 

day86.

 

f:id:Zeromath:20210901201814p:image

 

サ コ  ロ

 

 

 

day87.

 

今日は50数点作ったみたいです

 

f:id:Zeromath:20210902202621p:image

 

どうせなら5だったらよかったんですけどね

 

 

 

day88.

 

f:id:Zeromath:20210903113116p:image

 

6どぅえ〜す

 

8888888888888888888(拍手の音)

 

 

 

day89.

 

f:id:Zeromath:20210904095542p:image

 

信じられないくらい近所に雷が落ちまくってて目が覚めました。

気分も雨 さよなら

 

 

 

day90.

 

f:id:Zeromath:20210905061127p:image

 

f:id:Zeromath:20210905061138j:image

クワガタを見つけました

 

✌🏻

寝ていません 助けてくれ

 

 

 

 

 

day91.

 

きました、6です。

f:id:Zeromath:20210906175407p:image

都心の中心に佇む煌めき。最高峰、666階建から望む人びとの営み。

 

現在までの大まかな集計

  1. 6666666666666666666666
  2. 55555555555555
  3. 222222222222
  4. 111111111111
  5. 4444444444
  6. 33333333

 

 

day92.

 

f:id:Zeromath:20210907184422p:image

4ダヨ〜〜〜〜ン

 

ピョロロロロロロロ

 

 

 

 

 

 

 

day93.

 

5でござるよ

f:id:Zeromath:20210908192829p:image

 

容易いことだ喃

(たやすいことだのう)

 

ワシはサイコロの天才じゃ喃

(わしはさいころのてんさいじゃのう)

 

 

 

day94.

 

f:id:Zeromath:20210909195139p:image

 

俺より遅いくせに俺の前を歩くな

俺が先に並んでいたのに俺の前に立つな

 

この二つヤイバでもって、キサマ殺す

 

逃げ場はない

 

 

 

day95.

 

f:id:Zeromath:20210910200552p:image

 

 

 

………

 

テトリスで対戦した友達から「もう2度と一緒にテトリスすることはない」って言われたりして、当時は「プレイ数の差も出でるしあんな負け方したらそう思うよな」と思って誘わないようにしてたけど、今思うと俺が持ってないスマブラ(終点、アイテム無し(てめえのスマブラ、随分オプション少ねえじゃねえか、え? 代わりに任天堂に問い合わせてやろうか?))とかでしっかり勝利掴んでたんだからあれくらいクソボロに負けたくらいで文句言うなよという気持ちになってくる

 

 


お前屈辱味わうべきだった

 

 

 

day96.

 

f:id:Zeromath:20210911051626p:image

 

土曜日は、休日と平日、

ふたつの性質を併せ持つ♠︎

(来週土曜出勤ですが休みにしました)

 

 

 

day97.

 

f:id:Zeromath:20210912034650p:image

 

日曜日の朝、ネ………

 

 

 

day98.

 

f:id:Zeromath:20210913192950p:image

オイ!!!

 

聞いて!!!

 

時給1025円に上がった!!‼️‼️

 

 

 

day99.

 

f:id:Zeromath:20210914202237p:image

 

ダイスウェルのための聖遺物教会から発見された文書

 

サントアンネスの多重ダイス

サントアンネスの多重ダイスは、ポートランドの22才の青年、ステファン・オルコット氏より押収された聖遺物である。我がダイスウェルのための聖遺物教会敬虔なる訪問部隊の第88期定期調査により発見された。6インチ四方の象牙質のダイスの内部に、64の数が彫り込まれた未知の材質の球形のダイスが収められている。透き通るような緑色の内面ダイスの美しさは言うに及ばず、ダイスロールに伴い響く鈴のような音色は見事の一言である。多重ダイスは外面の数と内面の数の組み合わせにより異なる効果を持つことが知られており、内部ダイスに64もの数をもつこのダイスが如何程の影響力を持つかということは、信徒諸君には言うまでもないことであるはずである。

 

ステファン・オルコット氏の捜索が継続中です。

 

 

 

day100.

 

100回振ったのか

f:id:Zeromath:20210915190759p:image

微妙な数

 

100日も同じことをやっていると、どういう目的でそれをやっていたのかわからなくなるものです。

どういう経緯で始めたんだっけ?

わかるのは、これといった目的なく振っているダイスは、普段の重要な局面における重要なダイスロールとは完全に切り分けられるようになるということ。

カードゲームでダイスロールをした際、振り慣れたはずのダイスは重く、その結果はいつもと変わらぬ輝きを帯びていました。

つまるところ、ダイスロールそのものに意味などはなく、そこへ意味を与える理由、意思があるかどうかに依存している、ということです。

 

111111111111

22222222222222

333333333

44444444444

555555555555555

66666666666666666666666

 

6 6 6

 

 

 

day101.

 

f:id:Zeromath:20210916185822p:image

 

the dice (ザ・ダイス)
全球的に聴取可能な使途不明の乱数放送であり、1時間に一度、機械合成された女性の声で1〜6のランダムな数字を読み上げている。言語は一貫して英語。数字が読み上げられる直前にサイコロを投擲する音に似た録音された音源が流されることから、アマチュア無線家らによって口語的に「ザ・ダイス」と呼ばれている。放送が傍受されてから現在までの放送回数はのべ245,287回。

 

 

 

day102.

 

f:id:Zeromath:20210917185438p:image

 

今日めちゃくちゃ不安なことがあったんですけどね。

うちの会社には弁当屋さんが弁当届けてくれる制度があって。

その課で1人でも弁当を注文すると、汁物も一緒に届くんです。

で、その汁物はいつも鍋いっぱいに入ってるんですけど、注文する課員が少ない都合上いつも余ってて。

それがあまりにももったいないので、カップの余りがあったりするとそれを使ってちょっと拝借してたんです。

今日はたまたま余りのカップが一つあったんで、いつものように汁物(今回は味噌汁)を注ごうとしたんですけど、何か様子がおかしくって。

様子、というより、匂いですね。匂いが明らかにいつもと違っていた

例えるなら、これから納豆に変わっていきますよ、という段階の豆。ちょうどそういう匂いがしていて。

もともと納豆が苦手だということもあるんですが、妙に脳がアラートを発出しているのがわかるんです。

ただ、もうカップに触れてしまった手前、使わないまま戻すというのもバツが悪い。

それに、たまたまそういう匂いの食べ物をだれかが食べていて、それがそばまで漂ってきていた、という可能性もあり得た。

ということもあり、手元のカップに味噌汁を注いでいきました。

で、座席に戻り、最近毎昼食べているおにぎりのお供にする。

ふた口ほど食べたところで、問題の味噌汁を口に含みました。

 

「おかしい」

 

はっきりとおかしいとわかりました。

まず、明らかに妙なのが、およそ味噌汁には不釣り合いなほどの明確な酸味

味噌汁は実は酸味との相性が悪いわけではなく、トマト等を加えれば果実自体の旨味も加わって、とても美味しいんです。

にも関わらず、確実に味噌汁の香り、塩味から浮いている強い酸味。

この辺りから、おぼろげに浮かんでいた疑いの証拠が出揃いはじめました。

 

  1. 最初に感じていた納豆に近似した匂い。味噌は大豆製品ですから、その発酵臭は突き詰めれば納豆の匂いに行き着くはずです。
  2. そして、覚えた強い違和感危機感。僕が納豆を食べられない一因でもあるのですが、人は元来、発酵臭から食品の腐敗を予感し、それを避けるための勘のようなものが備わっています。それが反応した、という事実。
  3. 最後に、この酸味。腐敗した食品からは強い酸味を感じる、という、持っているだけで活かされてこなかった知識が、急速にニューロンを走ります。

 

この味噌汁は、危険

 

絶対にそうです。これ以上摂取するべきではない。

実際にその場にいたわけではない読者諸氏も、ここまで読み進めただけでわかるはずです。

ところが、僕はまだ諦めませんでした。

強烈な違和感に首を傾げながらも、そういう味付けが存在する、という可能性を捨てきれていなかったのです。

もう一口、口に含みました。

 

ヤバイ

 

ヤバイです。だって、酸っぱいんですもの。

僕はわりと酸味のある食品が好きですし、小腹が空けば梅を頬張り、グミならシゲキックスを好みます。

そんな僕の舌が、これは違う、と叫んでいます。

そして、何度か味わうことで、さらにわかったことがあります。

味噌汁の風味がしないのです。

遠くに微かに感じるものの、本来の味噌のポテンシャルはそういうものではありません。

ごく微量の隠し味程度でなければ、そこにははっきりとした味噌の気配を感じるはず。

それが、ない。

つまるところ、これはすでに味噌汁以外の何かにすでに変容している、という、最後のピースでした。

結局、半分ほど残してしまい、昼休憩を終えることに。

すると、遠くから課員の噂話が聞こえてきます。

彼らも感じていました。

 

ヤバイ、と。

 

僕だけじゃない、それだけで十分です。もっといえば、昼休み中不安になったウェブサイトも、同じことを言っていました。

その味噌汁、腐敗していませんか、と。

思わずチームのリーダーに問い合わせました。

 

僕「すみません、業務と関係ないんですが、やっぱり今日の味噌汁やばかったですよね?」

 

リ「はいヤバかったです…!
席まで匂いしてましたか?ww」

 

僕「してましたね…というか実は、余ってるのもったいなくて時々飲んでて、今日のやつ飲んじゃったんです
明らかに味噌からしてはいけないラインの酸味があって…」

 

リ「あー…
お腹痛くなったらトイレへ駆け込んでください!
一応、安全衛生委員会へ報告はしました!」

 

あー…

これで十分じゃないですか。

ああ、君も飲んでしまったのね、と。

そちら側の人間なのね、と。

君は弁当を頼んでいないのだから、飲まなければ命拾いできたのに……

 

味噌汁が腐敗する主な原因はウェルシュ菌だそうです。ウェルシュ菌といえば、熱に強く、空気には弱い、という微妙に厄介な性質。

蓋をされ届けられた味噌汁に、空気に触れる機会がどれだけあるでしょうか?

ね。

 

僕は今、強烈な恐怖感に苛まれています。

もし明日、そして明後日も、この記事の更新がなかったら……

そういうことかもしれません。

ごめんなさい、どうか、よろしくお願いします。

 

 

 

day103.

 

f:id:Zeromath:20210918131012p:image

今のところ問題は起こっていません。大丈夫だと思います。

妙に鮮明で不気味な夢をみましたが問題ないと思います。

そういえば悪夢をみるチーズってあったな……

 

 

 

day104.

 

f:id:Zeromath:20210919042552p:image

 

なんか、何もしてないのに壊れた! ってあるじゃないですか、パソコンの。

僕そのタイプで、先生からも「またか……」ぐらいに言われてたんですけど。

今日もそれが起きたんですね。

discordってチャットアプリケーションのBOT機能を使ってボイスチャット中に動画を共有しようとしてたんですけど、友達はちゃんとみられるのに、僕はみられないんですね。

同じ手順を踏んでるのに、僕だけが。

友達のサブアカウントを使ってみてもみられるのに、僕はみられない。

これはもう、そういう因果じゃないですか。

助けてーーー!!!

 

 

 

day105.

 

f:id:Zeromath:20210920071152p:image

 

ここにきて2が追い上げてきたな……

7時なので寝ます

2の裏は、5………

 

 

 

day106.

 

f:id:Zeromath:20210921184622p:image

 

iOS15がリリースされましたね。

今晩帰宅次第、早速人柱としての使命を全うしようと思います。

よろしくお願いします。

 

5の裏は、2……

 

 

 

day107.

 

f:id:Zeromath:20210922195652p:image

 

5ってちょっと出目のわりに活躍しないんですよね。結局4以上6以下でしかない。

5を目立たせてあげたいんだけどな。5に関連した新興宗教を立ち上げるくらいしか思いつかないな。

 

5の裏は、2………

 

 

 

day108.

 

f:id:Zeromath:20210923164718p:image

 

パソコンを掃除しようと思ったんですけど、あらゆるケーブルが刺さったPCを、さらに棚から下ろして、ネジを外すわけじゃないですか。

 

は〜あ。

5の裏は、2………

 

 

 

day109.

 

f:id:Zeromath:20210924201411p:image

帰りに走って酸欠なので今日は何も書くことができません。

 

 

 

day110.

f:id:Zeromath:20210925134423p:image

 

エアコンをつけたまま寝たら、グランドキャニオンに列車で行く夢をみられました。

みんなも行った方がいいよ、めちゃくちゃ良いとこでした。

僕は行ったことがありません。

 

 

 

day111.

 

f:id:Zeromath:20210926143625p:image

111だったら1が出たらいいのにね。

 

明日更新がなかったらワクチンの副反応だと思ってください。

 

 

 

day112.

 

f:id:Zeromath:20210927134753p:image

ワクチンを接種してきます。

注射怖いよ〜〜〜

 

ちなみにギリギリまで仕事をしていたので遅刻しそうな時間になってしまいました

 

 

 

day113.

 

f:id:Zeromath:20210928074926p:image

熱出ました

みんな初回はそうでもないよって言ったじゃん

2回目どうなっちゃうんだ

 

 

 

day114.

 

f:id:Zeromath:20210929191109p:image

 

昨晩38度まで熱が上がったんですけど、とりあえず、ようやく痛みが引いてきました。

本当に不安だ

 

 

 

day115.

 

f:id:Zeromath:20210930185149p:image

 

111111111111111

22222222222222222222

333333333

44444444444

5555555555555555555

666666666666666666666666

 

ここにきて凄い勢いで2が追い上げてきたな

気に入らないね……

 

 

 

day116.

 

5が出た。

当記事にとても嬉しい言葉をいただいたのでせっかくだからと過去の分を振り返ってみたのだけれど、こんなことを書いていたという実感がもはや湧いてこないくらい過去の出来事になっている。100日前に書いた短文を、人は覚えてなどいられないのだ。

正直、今はというと、多少長い文章を書いてやろうという気概も失せてしまっている。

そんなではいけない。今週はワクチンの副反応やら諸々で、大して出勤せずに済んだではないか。

 

↑え、そうだっけ? うわ、マジだわ。

やった〜〜!

VVV

 

✌🏻ピ〜ス

 

✌🏻✌🏻✌🏻ピスピスピス

 

ありがたい。ありがたいんだけどさ。

アタシ、先月の給料が16万だったワケ。

先月? そっか、10月ね。

忘れてたワ……

 

マジでよ、ちょっと前「手取り25万は安い」とか言ってたやつらどこで働いてんだ? 南極探検隊でもやってんのか?

俺は16万だが?  かかってこい

 

f:id:Zeromath:20211001192029p:image

そういえば、こんなこと言っておりましたけれどもね。

 

111111111111111

22222222222222222222

333333333

44444444444

55555555555555555555

666666666666666666666666

 

こうなってますよ。

変わらねえんだわな

 

 

 

day117.

 

f:id:Zeromath:20211002181940p:image

あ〜〜。

 

 

 

day118.

 

f:id:Zeromath:20211003145210p:image

 

昨日更新したっけ? といっている夢を見たせいで不安です。

多分更新していると思う

君はどう思うかな?

 

 

 

day119.

 

f:id:Zeromath:20211004174846p:image

 

今日は6か〜毎日サイコロを投げるのも大変だな〜

 

「Here we go. Came on…」

「Here we go. Came on…」

 

「ダイスは、投擲 大豆は健康的」

「ナナナナ ナナナナ ナナナナ 那須与一

「いきなり出てきて 御〜免 まことに スイマメ〜ン」

 

なんだこいつ〜!?

 

「ラップでブログを更新しようよ」

 

ラップでブログを? 今日の更新はもう済んだけど……

 

「更新は〜 済んだ〜 明日は 来ないんだ〜」

 

そんなあ

 

「ブログはフックが大事だよ 今日は 何書いた? Say」

 

サイコロの写真かな……

 

「オーケー 写真 バンコマイシン

 

バン……何?

 

「写真〜 バンコマイシン〜 メチシリン クーフーリン

 

何?

 

「ワシントン 5メガトン」

 

 

リンカーン 記念

 

 

 

day120.

 

f:id:Zeromath:20211005190323p:image

 

帰ったら寝ようかな

ガンダーラ マナカナ

 

 

 

day121.

 

f:id:Zeromath:20211006192929p:image

 

より足が遅いやつ歩く

というかそもそも俺の前歩く

 

この二つのヤイバでもって、お前を殺

 

 

 

 

 

day122.

 

f:id:Zeromath:20211007193826p:image

また腕が痛くなってきた 全身が熱い

仏教的にこういう病変から日常へかえってこられたときに「健康になれて良かった」というのではなく、これが本来の正しい状態であるという気づきを得ようみたいな価値観があっったはずで、それを与えるためにわざわざこうなるまで体調が悪い中残業させてくれているんだな 

残業させてくれてありがとう 気づきを得たよ 

という

 

 

 

day123.

f:id:Zeromath:20211008194358p:image

 

超大至急って書いてるミスを修正するだけの案件、前回担当が自分だったので大慌てで遡ったらそれより前の担当者がミスしたやつでした

そういうことをしないと心が持たない

いい病院を紹介してください

 

 

 

day124.

 

f:id:Zeromath:20211010151559p:image

すみません、今気づいたんですが、昨日なにかを忘れてる気がするな〜って思ってて、それがこれでした。

あ〜。

ま、そういうこともあります

 

 

 

day125.

 

f:id:Zeromath:20211011180917p:image

 

何かを「したい」「しなきゃ」という漠然とした衝動だけでできていたことが少しずつできなくなってきています。

困ってます、助けてください。

驚くのが、好きでやっていたこともどんどんできなくなっているということ。

読書は言うに及ばず、最近ではゲームもできなくなってきました。

自身が把握できない何かがあって、それが自分の中に起きはじめているのではないかと思う

 

 

 

day126.

 

f:id:Zeromath:20211012194855p:image

 

た、助けてくれ〜〜〜!!!

 

ウワーーーーーー

ダ〜ァダ〜〜アダバプ

 

明日………明日はもっといい日になるよね………

 

 

 

………

 

 

 

?「……来ない…」

 

ッ……!?

 

 

 

f:id:Zeromath:20211012195029j:image

「お前に明日は来ない……」

 

オ゛ワ゛

 

 

 

day127.

 

f:id:Zeromath:20211013194336p:image

 

111111111111111

222222222222222222222

333333333

4444444444444

55555555555555555555555

66666666666666666666666666

 

どうです

 

 

 

day128.

 

5が出た。

やっぱおかしいって。言い逃れできないぞ

5と6ばっかりだもん。あと2。

2、こいつはなんだ? バランスとってるつもりか?

とれてねえよ! オイ! 取れてねえって!

 

111111111111111

222222222222222222222

333333333

4444444444444

555555555555555555555555

66666666666666666666666666

 

見てこれ。

本当にこれ見て何も感じないの? 本当に?

おかしいって。

デバッグだろこれ

 

 

 

day129.

 

f:id:Zeromath:20211015183247p:image

 

昔インターネットに触れる機会がほとんどなかった頃はゲームに関する情報をインターネットでみるという行為全般に対する強い憧れがあったんだけど、最近ふと思い出してDSやGBAのゲームソフトについて色々まとめているサイトを見ていたらあの感情がじわじわと蘇ってきた。

あとなんか、攻略本とか取扱説明書を読んでいるときのような妙に懐かしい感じもある。

いいな。最近ゲームプレイ中に攻略情報を見るのって敬遠してたんだけど、案外あの頃くらいの温度感で読めるものなのかもしれない。

とりあえず帰ったらDSを充電します。

 

 

 

day130.

 

f:id:Zeromath:20211016192952p:image

 

犬ってワンって泣くじゃないですか

英語圏だとバウワウとかじゃないですか

紐解くと、結局のところ「アウン」という音で鳴いているんですよね。

厳密には最初の音が割れている場合があるので、ア゛ウン! となるか。

それにしても、小型犬ってなんであんなに僕に吼えるんですか?

 

 

 

day131.

 

f:id:Zeromath:20211017180331p:image

めっちゃ久しぶりに3が出たな。

 

人に手元とかを見られながら作業をするのがめちゃくちゃ苦手なんですけどわかる人います?

簡単な文字を打つとかだけの作業でも何故か慌てちゃってめちゃくちゃ打ち損じたりするようになっちゃうんですよね

「それ○○したらいいよ」って言われたりするともう完全にだめで、それをもともと知っていようが知らまいが関係なく、その作業が全然できなくなっちゃうんですよ

これどうにかできる人いたら助けてください

本当に困ってます

 

 

 

day132.

 

f:id:Zeromath:20211018190117p:image

 

ゲームでこういうことがありましたみたいなプレイ日記をブログでつけられたら良いなと思いはじめてるんですよね。

それはそれとして、iOSのコピペ機能って全然上手く扱えなくないですか?

指の実際の座標の二つ隣くらいが反応しません?

そんなことない?

 

 

 

day133.

 

2が出ました。

最近夢にうなされることが多くなって気づいたんですけど、夢日記をつけると発狂するって迷信あるじゃないですか

あれは多分、夢日記をつけられるくらい鮮明に夢を見られている→高速眼球運動の時間が長い→よく眠れてないって状況だと思うんですよ。

それって要するに発狂寸前みたいなものじゃないですか? ちゃんと眠れてない人は遅かれ早かれ発狂しますよ。

ウ………

 

ウワー!

 

アーー! 

アーーー!!

 

電車の中で暖房をつけるな せっかく寒いのに合わせた格好をしてるのに暑くなるだろ(発狂)

 

 

 

day134.

 

3でした。

 

選挙演説の前を通ったときビラを差し出されたのでついいつもの癖で受け取ろうとしたんだけど、「この地域の候補って地元に関係ないしな……」と思いポケットから半端に手を抜いたまま通り過ぎてしまった。

悪いことしたかもな、という反省がずっと巡っています。

 

 

 

day135.

 

f:id:Zeromath:20211021195456p:image

 

寝癖を直さず家を出たんですけど、自分がずっと帰宅まで気になるだけで特に誰かに何かを言われるみたいなことはなかったです。

 

編集がどんどん重くなってくるので、150〜200回くらいの節目で終わるんじゃないかなという気がしています。

結論が出ると良いですね。

 

 

 

day136.

 

f:id:Zeromath:20211023013004p:image

 

ごめん、同窓会には行けません

今、北海道に………

 

f:id:Zeromath:20211023013107j:image

これは、部屋のテレビ………

 

 

 

day137.

 

f:id:Zeromath:20211024005556p:image

 

f:id:Zeromath:20211024005616j:image

わ゛〜〜!!!

 

 

 

day138.

 

f:id:Zeromath:20211024200004p:image

 

f:id:Zeromath:20211024200120j:image

わ゛〜〜〜!!!

 

 

 

 

day139.

 

f:id:Zeromath:20211025204239p:image

 

f:id:Zeromath:20211025204303j:image

ワ゛

 

 

 

day140.

 

f:id:Zeromath:20211026142434p:image

ワクチン2回目を接種したので、元気なうちに更新しておきます。

明日以降更新がなかったら察してください。

 

 

 

day141.

 

f:id:Zeromath:20211027200100p:image

 

 

 

day142.

 

f:id:Zeromath:20211028221247p:image

ちょっと元気にはなってきたんだけど、まだ腕の痛みとか食事中の妙な倦怠感とかが残ってるな

 

 

 

day143.

 

f:id:Zeromath:20211029231240p:image

やっぱこういう休暇中会社への連絡って毎日しないとだめか

 

 

 

day144.

 

今日は2ダス

レオニダス

 

 

 

day145.

 

「今日は2ダス、レオニダス」だあ?

そんなふざけたことを書いているから1が出るし、更新を忘れるんだ

 

え、まって……明後日休日じゃない?

おいおいおいおいおい

ウッヒョ〜〜!

 

PS 

せっかく寒いのを見越して厚着してきているのに空調で車内を暖めるな

 

 

 

day146.

 

1が出ました。

 

僕にも青春があったんですけど、歌になるような方向性の青春ではなかったので、青春っぽい曲を聴くと経験したことのない方の青春が自動生成されてそっちを想起してしまうな

こういうときみんなはどうしてます?

僕は、諦めています。

 

統計を取ると明らかに女性ボーカルの楽曲の方が多く聴いているので、カラオケに行くと他の面々と音程が高い位置の異なる歌を唄うことになり困ることがある。

たまに男性ボーカルの楽曲を唄うとあまりにも低すぎて喉を痛めるんだよな

困ってます。

こういうとき、みん

 

 

 

day147.

 

4か………

 

休日が終わろうとするときの、どうしようもない寂しさを抱えています。

 

 

 

day148.

 

f:id:Zeromath:20211104193747p:image

フム……

 

多分集計漏れがあるのであまりアテにしてほしくないのですが、現在までの総計は概ね以下のようになっています。

 

1111111111111111111111

222222222222222222222222

33333333333

4444444444444444

5555555555555555555555555

66666666666666666666666666

 

どこかには3と4ばかり出ている人がいるのか………?

 

 

 

day149.

 

f:id:Zeromath:20211105190901p:image

 

ウッヒョ〜〜〜

土日土日土日

マジで長文を打てないくらい重くなってきているので今週末くらいに一度締めた方がいい気がしてきています

 

 

 

day150.

 

f:id:Zeromath:20211106231335p:image

 

666〜!

 

 

 

day151.

 

f:id:Zeromath:20211107231633p:image

2日間の休みが終わる………

どうしようもないことなんです………どんなに悲しんでも避けられないことなんです………

 

 

 

day152.

 

f:id:Zeromath:20211108180235p:image

この試みをはじめてよかったこと悪かったことが半々くらいあるんですが、どちらとも判断しがたいことが一つありまして。

それは、以前より確率に期待しなくなったということなんです。

 

大体ガチャみたいなギャンブル性のある事柄に関してなんですが、「このまま続けていればいい結果に辿り着けるかもしれない」という期待というか、原動力みたいなものが失せ始めているのを実感するんです。

もともとランダムな事柄に好意的な期待をする方ではなかったのですが、それでも心理のどこかでは一発逆転というか、ここぞというタイミングでのランダム性への期待みたいなものはありました。

しかしながら、こうして期待のないランダム性への観察を続けることでこの閾下での意識に変化が生じてきます。「確率は期待されようがされまいが、同じように振る舞うこと」「期待を持たないまま見るランダム性には魅力を感じられなかったこと」こうした気づきが自身のランダムな事柄への関心を失わせていたのです。

前者は至極当然なことです。確率とは元来そういうものですし、そうあるべきものです。後者は、多分、ギャンブルが人を惹きつける要因のひとつです。二分される結果を待つとき、好意的な結果を望むからこそそこに至るまでのプロセスに一喜一憂するのです。

悲しむべきことに、僕はランダム性に期待することへの無力さに気づいてしまいました。もちろん、無意味なことではありません。ただ、無力なのです。我々は、確率に干渉することはできません。表面的にはできるのですが、それは干渉できるタイプの確率を選択的にピックアップした場合に限ると思います。確率の本質には誰も手出しすることはできないんです。

確率は深遠です。確率は決して、あなたを鑑みることはありません。僕はこの先、ますますランダム性への期待を失っていくでしょう。必ず手に入ると保証されていることにのみ手を出すようになっていくでしょう。

それはつまらないことですが、常に最善なのです。

 

 

 

day153.

 

f:id:Zeromath:20211109194325p:image

 

オヨヨ 2かあ〜……

(ポロロ〜ン)

(落涙)

 

 

 

day154.

 

f:id:Zeromath:20211110194332p:image

全然嬉しくない

 

 

 

day155.

f:id:Zeromath:20211111193002p:image

僕って誰のために残業してるんですか?

 

 

 

day156.

 

f:id:Zeromath:20211112190825p:image

 

——本日はよろしくお願いします。

 

 よろしくお願いします。

 

——仕事を終えられてきたとのことですが。

 

 大変でしたね。マシな方だったかもしれませんが、「大変の中でもマシ」〜「大変の中でも大変」みたいなスペクトルの中で働いているので(苦笑)。

 

——(笑)。では、業務内容についてお伺いします。印刷会社にお勤めですが、「こういう仕事に困った」といったお話があればお聞きしたいです。

 

 やっぱり、そういったことの連続ですね。細かく挙げていくとキリがないのですが、例えば指示書の書き方ひとつとっても頭を悩ませるようなものが多いです。

 

——と、いいますと。

 

 書き方のクセというか、妙なこだわりをお持ちの方が多くて。指示書というのは結局、作業者に正しい指示を伝えてナンボなわけですから、正確に、簡潔に記載してほしいのですけど、不思議とそういう書き方をしていただけることが存外少なくて。

 

——なるほど。実例はありますか?

 

 簡単なところだと、円を「パイ」とか表現するのは控えるようにしていただきたいです。

 

——それはなぜですか?

 

 単純な話なのですが、まず、指示書というのはたいていが手書きなんです。もちろん、書く人によって、字の上手い下手というのも変わってくる。

そういうときに、パイ、という単語ひとつとっても、走り書きされたような書き方では誤読のリスクがあるんです。素直に丸とか円と書いた方が早いのに、わざわざパイと書いている。

 

——わかる気がします。

 

 あとは、「お好み焼き」から送り仮名を一つ抜いて「お好み焼」にしてみる 、みたいな変なこだわりに固執するのもやめてほしいのですが、難しいのでしょうね。多くの人はそういうこだわりにこそ自分が宿ると思い込んでいますから。

 

——指示書ですよね? そんな場所で自分を出しても、メリットは無いように感じますが……

 

 僕も同感ですよ!(笑)。大体、こういうものこそがビジネスマナーみたいに画一化されていくべきだと思うんです。効率の面から考えても……

————以降は有料部分となります————

 

続きを読む

 

 

 

day157.

 

f:id:Zeromath:20211114002905p:image

 

f:id:Zeromath:20211114002914p:image

どれ?

 

day158.

 

2

 

 

 

day159.

 

f:id:Zeromath:20211115175857p:image

11111111111111111111111

2222222222222222222222222222

3333333333333

44444444444444444

55555555555555555555555555

666666666666666666666666666

 

ついに2が6をかわしましたね。絶対王者6の陥落です。

これから獣の数字は222となるでしょう。屈辱でしょうね。

 

 

 

day160.

1

 

服を買おうと思うんです。

同じ服ばっかり着ているし、他のは昔から着古しているのでぼろぼろです。部屋着にしかなりません。

同じ色しか着られないので飽きてきているのもあって何か買い足したいんですが、とはいえ置き場がありません。

前の服もヨレヨレとはいえ着られないわけじゃないし、なんなら小学生時代の服もまだ着られるものがあるくらいです。

そういう服たちを捨てるのは忍びないし、かと言って掃除に使えるほど吸水性に優れているわけでもありません。

パッチワークでも始めるべきなのでしょうか?

 

 

 

day161.

 

f:id:Zeromath:20211117195853p:image

服無くなったかなと思ってたんですけど、片付け用のコンテナからいっぱい出てきました

しばらく困らないです

 

 

 

day162.

 

f:id:Zeromath:20211118191606p:image

 

来週土曜出勤なんですけど、嫌で、休まないとな思ってるんですね。

嫌だな〜

本当に嫌

 

 

 

day163.

 

f:id:Zeromath:20211119200748p:image

ちょっと集中したい記事があるので今日の文字はお休みです。

休みといえば、来週土曜日休みにしました。

 

 

 

day164.

 

f:id:Zeromath:20211120215417p:image

おっ

 

 

 

day165.

 

f:id:Zeromath:20211121191615p:image

おっ

 

 

 

day166.

f:id:Zeromath:20211122191521p:image

 

2年間近く気管支系の感冒を患っていなかったんですけど、ついにきました

そういうやつが出歩きはじめたってコト

ウチの会社もまだ石けんで手洗わねえオトコがいるしヨ

 

ォョョ

 

 

 

day167.

 

f:id:Zeromath:20211123221341p:image

関西の建物は何故か断熱材が普及していないらしいのですが、そのせいで手が動かなくなりました

 

 

 

day168.

 

f:id:Zeromath:20211124201600p:image

残業すんな

 

 

 

day169.

 

4

 

adobeクリエイティブクラウドのコンプリートプランって年単位で7.5万円くらいの支払いが発生するんですけど、今さらそれにビビってキャンセルしたんですね

これまではふと思いついたときに「後でイラレでなんかしとくか」みたいなのができたんですけど、今はそれがないのでずっと何かが抜け落ちているような感覚があります

まあ、このまま契約してたら7万円強が口座から抜け落ちてたんですけどね。

ハハ。

 

 

 

day170.

 

f:id:Zeromath:20211126180616p:image

も、もう退社していいのか………?

急に優しくされると困惑してしまう………

 

 

 

day171.

 

f:id:Zeromath:20211128044637p:image

急に寒すぎる

気温、目盛が7つくらいしかないダイヤルで決めてるのか?

 

 

 

day172.

 

f:id:Zeromath:20211129174245p:image

上のを書いた日に信じられない勢いで足に何かを落としたかぶつけたかしたんですけど(あまりのことにどちらだったか全く思い出せない)、まだ痛いので「折れたか?」と思っています

ただ、折れたときってこうじゃなかったんだよな

一回折ったんでわかるんですけど

みんなはどう思います?

 

 

 

day173.

 

f:id:Zeromath:20211130184737p:image

 

曇り止めの効果が切れてきて微妙に曇った眼鏡越しの視界、アニメ作品で主人公の視界越しに泣いていることを表現しているシーンみたいで面白い

試してみてください

 

 

 

day174.

 

f:id:Zeromath:20211201191903p:image

 

本記事は一旦年内でしめ、他の記事などに集中しようと思います( 最近意欲が戻ってきたので)
ダイスロールの集計はできるだけ続け、また何もできなくなったら ここに戻ってくるつもりです

今年の6月くらいに始めたっぽいので、半年近くやってることになります

十分じゃんね

どう思います?

 

 

 

day175.

 

f:id:Zeromath:20211202192540p:image

じわじわと3も増えてきましたが、まだ5や6には及びません。一番少ないよ君

 

 

day176.

 

f:id:Zeromath:20211203181507p:image

 

メガネが曇って何も見えないので微かな視界で書いています

こんなにすぐに帰れるなんておもいませんでした

本当に嬉しい

 

 

 

day177.

 

f:id:Zeromath:20211204233737p:image

おう

 

 

 

day178.

 

f:id:Zeromath:20211205184450p:image

大変なことに気付きました

僕、確率の計算ができないです

誰か教えてください

 

 

 

day179.

 

f:id:Zeromath:20211206174810p:image

クライアントめ………この記事を〆るまでに必ず締めてやるからな………

 

 

 

day180.

 

f:id:Zeromath:20211207192542p:image

 

先々週あたりにもしかして足を折ったかもみたいな話をしたと思うんですけど、まだ痛いんです

ひょっとして、ひょっとするとがあるかもしれません

 

 

 

day181.

f:id:Zeromath:20211208184457p:image

 

現在までの出目から確率を割り出したくていろんなリファレンスとかを見てたんですけど、「既に確定している事象から確率を割り出す手法」ってまだ発明されていないんですか?

結構複数のサイトを調べたので僕の調べ方が致命的に悪いのかもしれませんが、振った結果ごと出力するサイトか「x面ある立方体を振ったときある目が出る確率」を計算する手法の乗ったサイトくらいしかヒットしないので、多分「x面のダイスを振って出た数のうちyがn回出ているという結果からx面のダイスからyが出る確率aを割り出す」みたいな数学はまだ存在していないんだと思います。

あるんですか?

高校時代最初の数学テストが0点だったんですがなんとかなりますか?

 

 

 

day182.

 

f:id:Zeromath:20211209193529p:image

明日はじめて会社の朝礼で話すことになりました

人前で話すのは久しぶりなので少し心配ですね

 

 

 

day183.

 

f:id:Zeromath:20211210191721p:image

18時納期の案件を18時過ぎてから「できません」つって返してくるグループ会社マジでヤバいだろ

 

 

 

day184.

 

f:id:Zeromath:20211211222831p:image

 

確率、マジでわからないな

グラフとかにした方がわかりやすいかもしれないな

Adobe再契約したらやってみます

 

 

 

day185.

 

f:id:Zeromath:20211212182620p:image

 

ここにきて3とか4が増えてきて、結果が平坦に近づいてきた気がします

興味深い傾向だ

 

 

 

day186.

f:id:Zeromath:20211213185136p:image

 

最近深呼吸した際などに首に鋭い痛みが走るようになったんですがひょっとしてヤバいですか?

モニタや椅子の位置がマズいとか?

イチだけに、な………

 

 

 

day187.

 

2が出ました。

師走です。この記事の一旦の終わりも近づいてきました。

というか、終わりたいです。

普通の日記とか活動に充てられそうな活力を吸われている感じがします。

ただ、記事冒頭にも記した通り、僕は日記を三日以上続けて書いたことなんてただの一度もありませんし、宿題だってほとんど終えたことがありませんでした。

ところが、もう187日です。

超克です。

自分の中にこれくらいの活力がある、ということは十分わかりました。

あとは、記事を着地させるだけです。

 

助けてくれーーー!!!

 

 

 

day188.

 

f:id:Zeromath:20211215193142p:image

 

「あ、待ち合わせしてんな〜コイツ」というやつが増えてきて、いかにも緩んでいますという雰囲気がかえってきたな

そのうち朝礼で忘年会の話でも出てくるのではと思うと怖いです

そういえばなんでうちって毎朝ラジオ体操やってるんですか? 僕らゴリゴリのホワイトカラーなんですけど (ゴリゴリ、肩こりを連想するのでホワイトカラーにぴったりです。違いますか?)

 

 

 

day189.

 

f:id:Zeromath:20211216181756p:image

 

昨晩右手の親指を痛めたので左手で文字を打っています

ようやく右足の親指柄痛みがひいてきたなと思った矢先にこれです

曲げると痛いので爪楊枝2本を添え木にして仕事していましあ

 

誰か、助けてくれ

 

 

 

day190.

 

f:id:Zeromath:20211217180036p:image

友達から新しい記事のアイデアをもらったんですけど、丸一年かかる内容でひっくり返りました

ま、毎日のつぎは………一年………?

あと右手の親指は治っていないのでまだ左手で文字を打っています

とんでもない寒波とあわせて、これ以上ないくらい打ちづらいです

スマホが落ちそうになります

 

 

 

day191.

f:id:Zeromath:20211218121926p:image

 

パソコンがぶっ壊れました

もしかして不定期にこうやって幸運の精算みたいな出来事が起こらないと死ぬんですか? 僕は

 

 

 

 

day192.

 

f:id:Zeromath:20211219235352p:image

 

え、もう仕事?

もっと報復性夜更かししておけばよかった………

 

 

 

day193.

 

f:id:Zeromath:20211220174314p:image

 

やった〜〜退社〜〜!!!

親指の痛みもかなり引いてきました

 

 

 

day194.

 

f:id:Zeromath:20211221102649p:image

 

PCぶっ壊れたの無理矢理直した話、そのうち書くかもしれないです

 

 

 

day195.

 

f:id:Zeromath:20211222182057p:image

会社で毎年オハヨーのアイスギフトが買えるので買ったんですけど、届いた場所がわからなくて置き去りにしちゃいました

明日溶けたやつを持ち帰ります

 

 

 

 

day196.

f:id:Zeromath:20211223175149p:image

 

男は満点の星空を見上げながら、感慨深げに言った。「このまま、永遠に定時退社の日々が続けばいい」

私はただ、そうだね、とだけ返した。十分すぎる言葉だった。言葉に尽くさずとも定時退社は違わずそこに在り、普遍的な事実として私たちを抱擁していた。

一歩一歩を確かめるように歩むコンクリートの道は、まるで夜空をそのまま跳ね返したかのように黒く、それでいて星々のごとき砂粒を湛えているのだった。

 

 

 

day197.

 

f:id:Zeromath:20211224090651p:image

 

PC版はてなブログの設定をいじっていたらこっちの文字サイズまでデカくなってしまった

見づらくないですか? あなたたち

 

 

 

day198.

 

f:id:Zeromath:20211225164433p:image

 

【なぞなぞです】

深呼吸した落語家が突然話をやめちゃった。

なんで?

 

答えは明日掲載します

 

 

 

 

day199.

 

f:id:Zeromath:20211226195924p:image

答え:オチついたから

 

カタンをやりました。

f:id:Zeromath:20211226200139j:image

f:id:Zeromath:20211226200148j:image

f:id:Zeromath:20211226200157j:image

 

……?

 

 

 

day200.

f:id:Zeromath:20211227185442p:image

 

「大事なとき大きい数字でなさすぎるだろ」

という理由ではじめたこの記録ですが、昨日のカタンで気づいたことがあります。

昨日はそれなりに大きい出目もありましたが、ドブみたいなポイントしか得られず敗北しました。

カタンのダイスロールはターンプレイヤーが行いますが、結果は全員に影響します。

その出目全てが自分に不利に働くというのは、何を意味するでしょうか。

これ、純粋に僕のリアルラック(現実幸運)の問題ではないでしょうか。

 

(発破)

 

 

 

day201.

 

f:id:Zeromath:20211228180548p:image

 

法解釈にはあまり詳しくないのですが、ここまで寒くすることを禁じる法があったはずです。

立法機関に問い合わせてください

 

 

 

day202.

 

f:id:Zeromath:20211229224208p:image

もうすぐ年明けかあ〜〜

今月の給料は19万弱でした

 

 

 

 

day203.

 

f:id:Zeromath:20211230202748p:image

年明けでスパッと終わりたかったな……でもまだグラフにしてないからな……

どう思います

 

 

 

day204.

 

f:id:Zeromath:20211231151645p:image

えっもう大晦日なんすか……?

助けてくれ………

 

 

 

day205.

 

3賀日だけに、3が出ちゃったな……

え、元日?

マジ? おい

 

嘘でしょ………

 

 

 

day206.

 

f:id:Zeromath:20220102061149p:image

 

5日から仕事か……

 

 

 

day207.

 

f:id:Zeromath:20220104151111p:image

 

一年の計は元旦にありと言います。

みなさんは今年の計画を立てましたか?

 

僕は

 

 

 

 

 

僕は…………

 

 

 

day208.

 

f:id:Zeromath:20220105174957p:image

 

 

——私が申し上げたいのは、人のダイスロールに対する期待値は恣意的で、かつ選択的でありながら、常に存在し続けているという点です。

我々がおこなうダイスロールは、大まかに二つに大別できます。すなわち、期待されたダイスロールと、期待されていないダイスロールです。

期待されたダイスロールには、望ましい結果が存在します。例えば、5の目を出せば勝利できるスゴロクにおいて、望ましい結果は5の目を出すことです。これは疑う余地がありませんが、そも、スゴロクにおける望ましい結果とは、往々にして、5以上の目を出すことなのです。

出目が進行度に直結するゲームにおいては当然といえますが、これは限られた例でもあります。にも関わらず我々の中に強烈に焼き付いた良い出目とは数値の大きな出目であるという普遍的な価値観は、スゴロクというゲームシステムが強く影響していると言えます。

 

f:id:Zeromath:20220105175355p:image

ハンナ・ゲッベルス博士

 

一方で、期待されていないダイスロールについても同じことが言えるのです。

お手元にサイコロがある方は、一度ダイスロールをしてみてください。12面サイコロでも、24面サイコロでも結構です。

 

 

いかがでしたか?

個人差はあるでしょうが、小さな目が出た方は僅かな落胆を、大きな目が出た方は僅かな高揚を覚えたのではありませんか?

つまるところ、これは経験則に基づいた過去に遡っての期待値とでも呼ぶべきものが我々の評価軸に存在しているからなのです。

人に限らず、多くの生物は常に、経験則から最良の結果を選択しようとしています。熱いものに触れて火傷した、硬いものを踏みつけて痛い思いをした……生存のための重大なシステムとして、我々は同じ思いをしないよう動きます。そうして段階的に慎重になり、自らの不利に働くシチュエーションを避けながら生存してきたのが我々なのです。

 

さて、冒頭の内容に戻りますが、我々のダイスロールに対する期待値は常に存在し得ます。それはあらかじめあるか、後から生じるかのいずれかにかかわらず、です。まさに求められている結果がある場合は言うに及ばず、純粋なダイスロールの結果にさえ過去の経験が影響します。生まれてはじめてダイスロールを振る、という無垢な瞬間においてのみ、我々はこの束縛から逃れることができたでしょう。

期待とは経験の集合がもたらす最良の未来図の抽象化であり、それこそが我々を継続させる生存のためのシステムに他ならないからです。

 

 

——ハンナ・ゲッベルス博士著「ダイスロールの期待値に関する一考察」より一部抜粋

 

 

 

day209.

 

f:id:Zeromath:20220106180716p:image

 

みなさんは今年の1月1日、元日はどのように過ごされましたか?

僕はこんな感じでした

 

0時:ゲーム

1時:ゲーム

2時:夜ふかし

3時:夜ふかし

12時:起床

13時:ご飯とテレビ

14時:ご飯とテレビ〜ゲーム

15〜16時半:ゲーム

16時半〜17時:半ご飯とテレビ

17時半19時:歯磨きと風呂〜ゲーム

21時半:つまみ食い

22時:歯磨き

 

ぼ、僕は、何を (手記はここで途絶えている)

 

 

 

day210.

 

f:id:Zeromath:20220107175536p:image

 

神よ 今宵賜りました定時退社に感謝します

 

 

 

 

day211.

 

f:id:Zeromath:20220108180613p:image

 

みなさんは初詣に行きましたか?

僕は

 

 

 

day212.

 

f:id:Zeromath:20220110163121p:image

 

入院するから3万貸してくれって言われたので貸したんですけど、その人が普段あまりやってないゲームにログインしてたりTwitterのしょうもない診断メーカーの結果をツイートしてるのってどう解釈したらいいですか?

ナイフを研いだ方がいいんですか? 僕は

 

 

 

day213.

 

f:id:Zeromath:20220111175607p:image

 

そろそろ集計しなおして画像にまとめるつもりなんですが、単純計算で213回カウントしなければいけないわけで、もう嫌になってきています

 

 

 

 

day214.

 

f:id:Zeromath:20220112182050p:image

 

直前まで記憶していたことを忘れたせいで見逃しミスにカウントされるの、いい加減ウンザリだな

病院紹介してください

 

 

 

day215.

f:id:Zeromath:20220113182307p:image

地味ネ……

 

 

day216.

 

f:id:Zeromath:20220114183249p:image

まさか改めてHTMLの記述方を勉強することになるとはね……

いずれ記事で披露するときが来ると思います

 

 

 

day217.

 

f:id:Zeromath:20220115215741p:image

 

おう

 

 

 

day218.

 

f:id:Zeromath:20220116061808p:image

ぽよよ

 

 

 

day219.

f:id:Zeromath:20220117174732p:image

早く数えないとまた増えてしまうな……

 

 

 

day220.

 

f:id:Zeromath:20220118201803p:image

ォ………

 

 

 

day221.

 

f:id:Zeromath:20220119192801p:image

キックボードが白くて目立つのがちょっと嫌なので黒いマット仕上げ塗料で黒くしようかなと思っています

 

 

 

 

day222.

 

f:id:Zeromath:20220120184651p:image

 

f:id:Zeromath:20220120184828j:image

会社から唯一見える外の景色を見てください

 

 

 

day223.

f:id:Zeromath:20220121185206p:image

2に絡めて笑わせようとする写真ユーモア、そんなに面白くはないな

 

 

 

day224.

f:id:Zeromath:20220123024933p:image

一生分スマブラやりました

 

 

 

day225.

 

f:id:Zeromath:20220123212205p:image

もえつきた

 

 

 

day226.

f:id:Zeromath:20220124103717p:image

頭上に鳥が居るとヤバいっすよ

なんでとは言わないですけど

 

 

 

day227.

f:id:Zeromath:20220126173803p:image

頭、いて〜

 

 

 

day228.

f:id:Zeromath:20220128041056p:image

ォョ

 

 

 

day229.

f:id:Zeromath:20220129212920p:image

オポッサム

 

 

 

day230.

f:id:Zeromath:20220130220627p:image

働けるかな……

 

 

 

day231.

 

f:id:Zeromath:20220131174945p:image

訳あって一週間休んでたんですけど、久しぶりに出勤したら「なんか顔が青赤い感じだけど大丈夫……?」と心配されました

人間、早起きなんてするべきじゃないんです 

そうでしょう

 

 

 

 

day232.

 

f:id:Zeromath:20220201195139p:image

集計中なので仮集計をやめたんですけど、マジでどれがどれくらい出てるのかわからなくなりました

 

 

 

day233.

 

f:id:Zeromath:20220202195035p:image

 

隣の派遣社員スマホで頻繁にLINEとかTwitter見てるの課長に密告しようかな

でも俺だってバラされたら嫌だな

正義とポジションを守るために悪者になりたくないしな

 

 

 

day234.

f:id:Zeromath:20220203203914p:image

2時間遅刻してたよかった〜

実質10時間出勤で済みました

 

 

 

day235.

 

f:id:Zeromath:20220204200224p:image

今日はゲームしながら帰るのでおやすみです

 

 

 

day236.f:id:Zeromath:20220206050939p:image

ペョ………

 

 

 

day237.

 

f:id:Zeromath:20220206231721p:image

来週、金曜休みらしいじゃねえかよ………

 

 

 

day238.

 

 

 

 

day239. 

 

f:id:Zeromath:20220208202916j:image

 

 

 

day240.

 

f:id:Zeromath:20220209195902p:image

f:id:Zeromath:20220209195919p:image

 

 

 

day241.

 

f:id:Zeromath:20220210194301p:image

 

案件引き取ってもらってる側のグループにいる人がスマホいじってるのおかしくないですか!?!

 

 

 

 

day242.

 

f:id:Zeromath:20220212052212p:image

ペョ

 

 

 

day243.

最近2ちゃん(現5ちゃん)を見る機会があったんですけど、マジで古典みたいな連投マクロ荒らしとかがいまだに生き残っていて、掲示板の大御所ともなると「こう」なんだな……と、感心するような呆れるような、奇妙な気持ちになりました。

そんなことをして何になるんだ、君たち

 

 

 

day244.

 

f:id:Zeromath:20220214205218p:image

 

帰りにメトロポリスを読み始めたんですけど、労働者が帰るシーンで辛くなってきました

 

 

 

day245.

 

f:id:Zeromath:20220215223248p:image

 

 

 

 

day246.

 

f:id:Zeromath:20220216200722p:image

 

 

 

 

day247.

 

f:id:Zeromath:20220217203051p:image

 

言葉がない

 

 

 

 

続きがないと思われていたものを突然何事もなく再開したら、どうなりますか?