ぜろますのブログ

心が泣いている(内定だけに)

【ネタバレかも】君たちはどう備忘録書くか

2023年07月15日土曜日、友達とスタジオジブリ作品「君たちはどう生きるか」観てきました。

内容には触れないと思うんですけど、友達と鑑賞後話した内容を備忘録的にまとめるやつです。

追記とかするかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

【どうだった?】

・超美麗な夢を見て、寝てる間は悪夢だと思うんですけど、起きたら「まあ怖いとかじゃなかったな……」となる感じに近い気がします

・話のスジは追えるんだけど、掴もうとすると逃げていきます

・エンドロールまで見終わった後、何をするよりも先に友達と目を合わせました

 

【どう感じた?】

・なんか、監督が「スタジオ、引き継いでもらえないかもな〜」みたいな気持ちが滲んでたりするのかなとか思ったりしました

・それでもお前ら進んでいけ、というか、「俺はもう引退しながらやってる感じだから、スタジオがあってもなくても人間はもう進んでいくよね」という、さよならみたいな気持ちがラスト辺りに出てたりしたんじゃないかとか、思ったりしています

・面白いつまんないとか、説教みたいな感じではなかった 

・ドキュメンタリーとかって不要な部分を切ったりするけど、「僕はここ切れなくもないんだけど、別にそのまま流してもいいんです」みたいな感じで、起きたことをそのまま伝えられてる感覚が何回かある

・幼少期に観たら、なんかよくわかんなかったな……で終わってそうなので、今観といて良かった気がする

・ネタバレが面白さに影響する感じではないけど、知らないに越したことはないというか、黙って考える時間が1番生まれるのは何も知らずに観ることかもしれない

 

とりあえず一旦これくらいで……