ぜろますのブログ

心が泣いている(内定だけに)

焦り

君は、焦りを感じたことはあるか。

 

焦り。それは、焦燥感とも呼ばれる。

 

 

 

 

僕にはある。

 

 

夏休みの宿題一切やらず31日を迎えたとき?

 

ノー。

 

(焦ったけど)

 

 

 

給食を食べ切れず、掃除の時間まで残されたとき?

 

ノー。

 

(焦ったけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが就職したのに、僕だけがパートだと気づいたときだ。

 

 

 

 

 

 

 

気にすることはないだろって? ははは、お子様め。

 

 

 

説明させてください。

 

 

 

僕は印刷会社に勤め、デスクワークをやっている。

 

いわゆるホワイトカラーというやつだ。

(私服で働いてるけど)

 

 

月々の給料は平均15万弱。内2万弱一月分の交通費だ。

 

家から会社までは1時間ほどかかる。

 

逆に、会社から家までも1時間かかる。

 

 

会社では11時間勤め、行き帰り込みでおおよそ13時間

 

なるほど、地球における1日は24時間だから、半分以上は会社にいることになる。

 

 

 

と、

 

 

 

こんなことに焦っているわけではない。

 

僕なんか、「働く」こと自体が嫌いなのだから、どこに行ったって文句を言い出すに決まっている。

 

 

 

 

 

 

そう、

 

僕はスタートラインに立っていないのだ。

 

 

 

僕はいつも、みんながスタートラインをとっくに超えたころ、のろのろとラインで構え始める。

 

 

宿題だってそうだ。

 

その気になればできるのに、僕はページを開いたまま投げ出してしまうのだ。

 

給食もそうだ。

 

食べれば無くなるのに、いつまでも食べられないでいるからなくならないのだ。

 

 

 

そして、この「仕事」というやつについても、僕はそうなのである。

 

 

全く就活をしないではなかったが、今の仕事も、自分の行動の結果始まったものではなかった。

 

たまたま学校にかかってきた電話がきっかけで、いわば補充要員だったのだ。

 

就活の成果が認められ、確かな「仲間」として会社に加わったクラスメイトたちとは違う。

 

 

 

 

 

今でこそ仲間として扱ってはもらえているが、就活から逃げ、ポートフォリオから逃げ、逃げ続けるうちにたまたま転がってきたのが現職なのである。

 

 

 

 

 

僕は、自分自身がここから変われる自信がない。

 

10年、20年と繰り返してきた逃げの人生から、自ら痛みに溢れた世界に飛び出していく勇気がないのだ。

 

僕は焦っている。今度は就職というありふれた出来事がきっかけで、僕は焦っている。

 

 

 

これまでの焦りでは、僕は変わらなかった。

 

僕自身が変わらなかった。

 

今度も、僕は変わらないのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万が一転職したり、マヨネーズを克服したら、めっちゃ褒めてください。

 

よろしくお願いします。